アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
サイト上で、とあるプラグインを使いたいと思い、「~.inc.php」という名前のファイルをダウンロードしました。
それを『pluginフォルダ』に入れるとのことなのですが、この『pluginフォルダ』なるものがどこにあるのかわかりません。
FTPのサーバー側にアップロードすればいいらしいのですが、サーバー側のフォルダに『pluginフォルダ』はありません。
(HP歴は長いのですが、今までプラグインを使ったことがありません。)
『pluginフォルダ』とは、ないからといって自分で「新規フォルダを作る→pluginと名前をつける」なんて作るものではないですよね??
それともマイコンCなどのシステムフォルダのどこかに『pluginフォルダ』があり、そこに放り込めばいいのでしょうか。
拙い質問で恐縮ですが、もしお分かりになれば教えてください。

A 回答 (3件)

提示されたサイトのQHM(クイックホームページメーカー)をお使いになっているのでしょうか?


結局のところ、そのサイトはQHMというソフトウェアの宣伝、販売するサイトですよ。
そこで紹介されているplug-inなので、QHMを使うことが前提でしょう。

ザッと読んだところ、QHMはおそらくpukiwikiベースのサイトを構築するソフト。
pukiwikiをサーバーにインストールすればたぶん、pluginというフォルダは生成されます。
QHMで作成、アップロードしても、おそらくpukiwikiと同じような構成のフォルダが生成されるのでしょう。
(使っていないので知りません。想像です。)

もし、wikiって何?と言う方でしたら、ちょっとwebで検索すれば、いろいろ解説サイトがありますので、お読みになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人と習い事の教室のホームページを新たに作ろうとしておりまして、QHMを含むHP作成サイトの登録を検討しています。
pukiwikiも調べてみます!
もっと勉強しますね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/01 20:08

pluginというのは、ある一つのソフトウェアシステムにおいて


ソフトウェア自身が持たない機能を、外部から追加する仕組みです。
そのシステム自身がpluginという機能を持ち
その仕様や規格を提示して公開しているものです。

ですから、SusieのプラグインとFirefoxのプラグインはまったく別のものですし
phpで書かれたWeb関連のプラグインも、それが何を対象にするのかが問題となります。

サーバー上にpluginディレクトリーが無いのであれば
そもそもサーバー上のシステムにplugin機能が無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プラグインにもいろいろあるのですね。
パソコンに詳しい友人にその辺りを聞いてみようと思います!

お礼日時:2009/09/01 20:04

そのプラグインを使うソフト名を示さないと回答できませんよ



大概そのソフトの中にありますが

この回答への補足

失礼いたしました。
使用したいのはこちらのページのプラグインです。
(ソフト名といえるのかな・・・?)
ttp://dpura.web6.jp/dc/index.php?imgchanger1
申し込みをしないとその『pluginフォルダ』自体をダウンロードできないのかなとも考えています。

補足日時:2009/09/01 11:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!