アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。

愛猫(9ヵ月、雄、室内飼い)を来週月曜にワクチン接種のため病院に連れて行く予定です。
恥ずかしながら勉強不足のため初めての接種になります。

今回は3種混合を打ってもらうつもりなのですが、今後はフィラリアの予防もしたいと思っております。

かかりつけに電話で聞いてみると、そこでは飲み薬ではなく予防注射を行っているそうなのです。

月曜に先生に相談するつもりですが、予備知識として知っておきたく、質問させてください。

(1)皆さんはフィラリア予防はどのようになさっていますか?(飲み薬or注射ですか?)

(2)注射をしている方にお聞きしたいのですが、やはり副作用はあるのでしょうか?

ネットで検索すると混合ワクチンの副作用は多数ヒットするのですが、フィラリア予防接種については見受けられませんでしたが…。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

すみません、訂正させて下さい。

回答番号:No.2の文章の真ん中辺り
>注射については猫(3例)
とありますが、(3例)は間違いです。すみません。

この回答への補足

申し訳ございません、お礼の文章に補足がございますm(__)m

>それでかかりつけでも飲み薬『や滴下薬』を扱っていないのかもしれません

『』内を補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までしていただき誠に有難うございます。
ワクチンのことは、こちらのサイトを閲覧し勉強させていただきました。

自分が責任を持ち、室内飼いで猫を飼うのが初めてなもので、暇を見つけてはネットサーフィンをして猫の病気や生態について調べてしまいます(^^;
フィラリア=犬の病気と思っていたのですが、猫のほうが体が小さいのでより危険だと知り、驚きました。

mikami3様が仰るように、日本ではまだあまり猫のフィラリア予防は浸透していないようですね。
それでかかりつけでも飲み薬を扱っていないのかもしれません。(住んでいるのが田舎ですし…)

ノミなども一緒に駆除できるのは助かりますね!来週早速先生に相談してみます。
大変参考になりました。有難うございました。

こんばんわ。

(2)は経験がないので(1)の方のみ回答します。

カルドメックチュアブルを与えています。
うちのかかりつけの病院では選択肢は
カルドメックかレボリューションの2つのようです。

もともとフロントラインを使っているなら
レボリューションに変えるのがいいようです。
値段もさほど変わりないそうです。

ちなみにカルドメックは大きな猫用(?)の方で1粒1000円でした。
うる覚えですが昨年は5月~11月までの投与でした。(関東)
柔らかめのジャーキーが錠剤になったような感じのもので
とてもおいしいらしく毎回お代わりをねだられるのが困りもの(^^;)

この回答への補足

norutan様のところをお借りして、皆様にお礼とご報告をさせていただきます。
今朝病院に行ってきました。なんと、先日電話応対した看護士さんの勘違いで、かかりつけで扱っているのはチュアブルだということでした…。
お騒がせして申し訳ございませんでした。
これで一つ悩みは解決したのですが、思わぬ暗雲が…。ワクチン接種の前に血液検査をしたところ、エイズ検査で陽性反応が出ました。(少しパニック状態です)
外に出していませんので母子感染かと思われます。まだ100%決まった訳ではないとのことで、一月後に再度検査をするまでワクチン接種も見合わせました。
自分でも調べてみて、またこちらで質問させていただくかもしれません。
この質問はこれで締め切らせていただきます。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お値段まで教えていただき大変参考になります。

チュアブルはそんなに美味しい(?)ものなのですね!今まで粉薬しか飲ませたことがないので不安だったのですが、安心しました。

かかりつけで(注射以外のものを)出してもらえるといいのですが、どうしても無理なら他の病院も視野に入れ考えたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

まずは回答から書きます。
1)レボリューションを動物病院でまとめて購入し、自宅で毎月(5月~12月)投与(滴下)しています。
2)回答無し。

恥ずかしい事などないですよ。知る環境になければ仕方ない事もあると思いますし、今は愛猫さんの為に色々と勉強されてるのが伝わります。世間ではまだまだ猫にフィラリア予防が必要なことをご存知ない方が多いようですが、猫はフィラリアになりにくいとは言え蚊の多い日本ではしてあげたいですよね。

カルドメッグチュアブルや注射などについては実際使った事がないのでお役に立てないのですが、注射については猫(3例)も犬も重篤なアレルギーの副作用での死亡例が確認されてから使用する病院は激減していると思います。

我が家の猫(完全室内飼い・3匹)に以前はノミ対策でフロントラインプラスを投与(滴下)していましたが、現在はノミ、ダニ、回虫、フィラリアなどを一つで予防出来るレボリューションを使っています。

病院によってどの薬を使うか様々なようですが、多くの情報を得て愛猫さんと飼い主さんの希望に合う予防薬が見つかりますように。
    • 0

フィラリアの予防については獣医さんで見解が分かれているようです

以前は注射だったのですが事故の例があったそうで今はチユアブルに変わっています
注射なら年一回で済むのに5月から月一回なので面倒です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。
そうなんですか!危険なんですね…。私自身は、できれば注射は避け、飲み薬にしたいと思っておりました。
田舎の一軒家で蚊が多いので、予防しない訳にはいきませんし。

先生に取り寄せ等できないのか相談してみます。

有難うございました。