プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が一昨年に籍をいれ、去年の10月に子どもが産まれました。
(夫婦でアパートで生活)

子どもが産まれて2~3ヶ月経った頃
親(嫁の親)に預けて働きたいと嫁が言ってきたそうです。

弟は子供が生後間もない事から、もうしばらく経ってから
(せめて子供が1歳になるまで)
働くのはどうか?と提案したところ、どうしても親に預けて
働きたい!と譲らないそうです。


夫婦の話し合いは平行線で、弟もそんなに働きたいのであれば
勝手にしろ!と言ったところ、
嫁は赤ちゃんを連れ、荷物をまとめてアパートを後にし、
実家へ帰ってしまったそうです。


後日、嫁と義母から離婚の申し立てがあり、
養育費と慰謝料を要求してきたそうです。


弟は籍を入れる前に、義母から
「娘はそう若くはないからすぐに子供を産ませたい。
籍をすぐに入れないのであれば、付き合うのをやめて頂きたい。
あなたの変わりはいくらでもいる。」
と言われた経緯があります。

単なる、子供を作る為だけに利用された結婚だったのでは?
と弟は言って、現在はうつ状態に近いです。


相手から慰謝料と養育費を請求されていますが、
養育費は払うにしても、慰謝料請求は納得できません。

逆に弟から慰謝料の請求は出来るものなのでしょうか?


約、1年の結婚生活の家計(弟の給料)は嫁が管理していたようです。
離婚に対しても知識が弟にはありません。
助言をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

請求は誰でも、どんな状況でも、可能です。

要は、裁判で認められる可能性は?ってことですよね。

まあ、基本的にはできると思います。しかし、そんなことで切れる女や、そんなことでいちいち介入してくる母なんか、とっとと別れたほうがいいかと思います。
逆に、その程度の理由で、向こうからの慰謝料の認定はできないでしょう。

で、慰謝料より、養育権などを争って、理不尽な奴から子供取り上げたほうがうよくないですか?

とにかく、状況不鮮明な中で、いい加減な知恵付けるより、弁護士に相談されたほうがいいでしょう。向こうも生半可な素人の入れ知恵で、そのような要求をしてるのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟も養育権?というのでしょうか、子どもと一緒に
生活はしたいようですが、乳児の為、養育権をとるのを
母親に分があるのでは。。。と諦めています。

でも、慰謝料請求には到底納得できないようです。
素人での話し合いにも限界があると思うので、弁護士への
相談を検討するよう話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:00

 これは弟さんも事前に彼女の性格とか短所とかわきまえる必要があったんでしょうね。


 はっきりいって逆ギレっていうやつだと思います、、、
 常識で考えれば、1ヶ月2ヶ月はかわいい盛りではないですか?
 まるで、赤ちゃんがかわいくない、しょうがなく産んだという気持ちなのかな?
(ひどいことを言ってすいません、、、)
 彼女がキャリアウーマン出身であったのなら高いプライドがそうさせている可能性があります。
 自分は、ただ能天気に(主婦だって忙しいわけですが)毎日夫の帰りを待つ身ではいたくない。
 高齢出産と想像できますが、それまではバリバリに働いていた方だったのでしょうか?
 あと、奥さん側の家には、もしかして彼女一人っ子だったのでは? 
 家を継がせるために、弟さんを利用しようとしたのであればひどい話だと思います。
 養育費や慰謝料をこれでとることができたら一石二鳥じゃないですか、、、
 ところで、あなた方の親御さんがまったく出てこないのですが、どうされてるんでしょうか?
 不干渉の立場?
 相手の家に丸め込まれないように、法律的に相談されたほうがいいと思います。
 子供さんもどっちにいるほうが幸せなのでしょう。
 生後2ヶ月でこんな状態であれば、先が思いやられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫁は結婚前から働いていた職場に戻りたかったようです。
その職場は居心地がよいとの事で、結婚してからも、赤ちゃんを
産んでしばらく経ったら職場に戻りたいと話していたようです。

嫁は一人っ子で実家は母親のみ、母親は嫁が小さい頃、父親と離婚し
女でひとつで嫁を育てたようです。

結婚生活では小さな喧嘩の度に嫁は実家へ戻り、義母から
うちの娘が可哀想だ。謝ってもらいたい。
と私と弟の実家の両親に連絡が何度もきました。

両親は最初「30も過ぎた大人で、夫婦の問題ですから夫婦で解決
させましょう。」と取り合わずにいたのですが、
義母に呼び出されて、息子夫婦の喧嘩の仲裁に入らざる得ません
でした。

そんな些細な喧嘩の度に呼び出された両親は、離婚する、しないでも
もちろん呼び出され、それほど離婚したいのであれば
仕方がありません。という事で話しが終わった矢先の出来事で、
養育費と慰謝料の要求がきました。


長々とすみません。


いずれにしても弁護士や法律に詳しい方に相談をするように
話してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:20

養育費の請求はわからないでもありません。



はて、慰謝料はどの様な過失が弟様にあって請求をしたいと言っているのでしょうか。過失が見えません。スグに法律論を出してくる人に限って自分の
過失が見えていないものです。よーく相手にも考えてもらってください。

 養育費もどちらが親権を持つかによって大きく変わってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐに法律論を出してくる人に限って自分の過失が
見えていない。。。

本当にそうだと私も思います。

さっき弟に連絡をとったところ、今嫁の義母から連絡があって
娘がこっちにきて電気代や水道代や食費がかかってる。
子どものミルク代の他にこういった費用も払って然るべきだと
言われたそうです。

義母は相当お金に口うるさく介入してきます。

弁護士に相談するよう弟に話してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:27

出来るし、むしろ親権を主張し子供を取り上げ


向こうに養育費を払わせるべきだと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弟も子どもの親権?養育権?は取りたいようですが、
乳児の為、母親に分があるのでは。。。と諦めています。

養育費は仕方ないにしても、慰謝料請求な納得できないようです。
こっちから請求を視野にいれ弁護士に相談するよう話して
みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!