アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 綿100%のカーディガンを使っているんですが、洗濯を重ねているうちに素材が伸びてゆるゆるになってきます

 伸びないようにするためには、エマールなどのおしゃれ着洗剤で手洗いがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

出来るだけ、浸す時にも押し洗い程度にとどめる。


干し場所は、2本の物干しに掛け袖部分も下げないで、さおにかける。
袖口は伸びやすいので、干すときに手で袖口を握ってそのままそっと干す。
このようにするか、綿100%なら少量の合成糊を洗い後につける。
糊はほんの少しがミソ。
干した後、乾くと「ダレ感」がマシで、その後軽くアイロンで整えるときれいです。
くれぐれも、合成糊はセーター1枚でティースプーン半分位で水は、500ミリリットル位に。。。
慣れたら加減してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くならアイロンで整えていいんですか
なんとなく、熱を加えるのがだめなのかなと思っていたんですが、これなら早く乾きそうなので、やってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/18 05:49

洗剤よりネットに入れて洗うのがいいです。


乾すときも重力がかからないように、吊り下げないで半乾きまでは、
平置きしたり、タオルに包んだりして乾燥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに吊り下げた影響が出てますね
乾かし方に工夫したいと思います

お礼日時:2009/01/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!