アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で下のような交差点での通行ルールについての質問です。

|赤信号|
 |X↑→|

左| 直| 右
自車| 車| 車

●右折直進青で左折赤の状態
左折は信号に従えばいいとして、直進または右折したい場合、止まっている左折車両の左から前に出るのは怖いと思うのですが、どうするのが正しいのでしょうか。
自転車は左車線の左側を通ることになっていると思いますが、直進もしくは右折(面倒ですが二段階)したい場合は左車線の右側を走ってもいいのでしょうか。やはり左側を走行すべきなんでしょうか。

左に自転車用横断帯があり、信号が赤であれば止まりますが、直前でないと横断帯の有無がわからない事も良くあります。左側を走っていて横断帯がないことが分かってから車列を縫って右側に移動するのも危ないと思いますし、どういう進路をとるのが正しいんでしょう・・。

A 回答 (5件)

えーっと、なんだか色々と誤解されていて苦悩されてるようですが、まず、基本的に、自転車が道路の左端を走る義務はありません。

自転車が左端を走らなければならないのは、車両通行帯がない場合の道路という限定条件下においてのみの話ですね。
----------
第十八条 車両(トロリーバスを除く)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、、軽車両にあっては道路の左側端に寄つて、通行しなければならない。
ただし、追越しをするとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
----------
ということで、一番左の車線の真ん中を走らなければならない訳ですが、当然、この車線の中であれば、右側でもいいわけです。
ただし、車両を追い越したり、この車線を走る事が困難だったり危険を伴う場合は他の場所、例えば路肩とかその右側の車線とかを走れますね。
特に、追い越しの場合は右側の車線を走る事が義務です。
つまり、今回のようなパターンで、左折車両を追い越す場合は直進車線を走らなければなりません。
--------
第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。
3 車両は、追越しをするとき、、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。
--------

この回答への補足

http://www.sideriver.com/bicycle/share/velo_shar …

調べている時に上のサイトを見つけましたが、この図を見ると「自転車は通行区分に従わなくてよい」とし、下中の図では左折線を通るように指示しています。また、Y字路直進でも左車線から右車線に移るように書いています。
通行区分に従うべきなのか、従わず左を通るべきなのかがわからなかったので、質問してみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車雑誌やウェブなどでも左端通行がうるさくいわれており、車に遠慮して可能な限り左端を走るのがルールだと思っていました。左折レーンでも自転車は様子を見ながらそこを通るのが(暗黙の?)ルールだろうと思っていましたので堂々と真ん中の直進区分を走ってもいいというのは意外でした。
普通に車両として通行すればいいんですね。
(通学中の高校生とかママチャリが直進車線に並んでいると、車からすれば怖いと思いますが、それが本来の姿なんでしょうね)

道路交通法 第三十四条 三項にあるように,

"軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。"
です。

また,追越しというのは停止車両に対しては適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

二段階右折のことですね。これについては、別の疑問があるので改めて質問してみます。ありがとうございます。

総括すると、直進時には直進車線を通行。(おそらく)直進車線での信号待ちもOK。右折時は二段階右折。その際は、左車線を通行。
ということのようですね。完全に疑問が晴れたわけではありませんが、おおよその回答は得られたと思います。

みなさんありがとうございました。

>右折(面倒ですが二段階)したい場合は左車線の右側を走ってもいいのでしょうか

とありますが右折の時は二段階で右折しないと違反です。場合によっては始末書または5万円以下の罰金を取られます。
又、右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)は懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金です。

平気で車と同じように右折する人がいますが、直進してくる車に衝突する場面を以前テレビで見たことがあります。
車と同じスピード(停車時からの発進スピードも同様)で走れる力量がなければ狭い道を除いて右折の時は二段階で右折しましょう。(安全のため)

この回答への補足

書き込みありがとうございます。紛らわしかったかもしれません。
勿論、書いた通り「二段階」です。なので右折=直進という趣旨です。

No.1さんの補足欄に追記したページの記載について、おわかりの方がいらっしゃいましたら、解説をお願いできないでしょうか。

• 0

道交法が大事なのはわかりますが、きっちりと守っているから絶対安全ということはありません。

正直言って、こんなことを質問で聞いてそれを実行する方が危険だと思います。
どうやったら、他人に迷惑をかけずに安全に通れるかということを自分で考えるのが大事だと思いますよ。
人それぞれ力量も違うしね。一瞬でも車と並行して走れる人は、真ん中の車線走ると思うし、ゆっくり走ってる人なら、怖くて真ん中の車線にでることはできませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

道交法を守っているから安全だとは思っていませんが、そもそもの自転車の通行ルールとして何が正しいのかわからなかったので質問してみました。No1さんの回答によれば、直進車線を通るべきということだったので、異論がないようであればそれを実行するようにします。

No.3さんへという訳ではありませんが、質問の状況で「直進赤信号」になった場合は、直進レーン内で停止して青を待つのが正しいということですよね。(あまり直進レーン内で信号待ちしている自転車は見かけないもので)

よろしければ、お分かりの方こちらもお教えください。

なんなら、歩行者と同じように降りてわたったら。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
確かに、都心の幹線道路沿いなど怖いと思ったら歩道に逃げて、歩行者信号に従うようにしています。