アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に初めて圧力鍋(ワンダーシェフの両手圧力鍋)を購入しました。

いつもなら鍋を強火にかけしばらくするとフロートが上がり、おもりがゆれ始めるのですが、
今日はフロートが上がるとすぐに片方の取手の付け根から大量の蒸気が漏れてきました。

怖くなりすぐに火は止めたのですが、まだ使い慣れていないため私の使い方が悪かったのか
製品不良なのかよく分からず困っています。

同じような経験をされた方や既に圧力鍋を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイスを
お願いします。

A 回答 (3件)

ワンダーシェフを使っています。



2年くらい前に購入して、自分も最初は片方のフロートからだけ蒸気が出て恐かったです。その時はやっぱり火を止めました。使い方は間違ってなかったです。

正しい使い方かどうかのチェックポイントは
(1)蒸気が上がる全ての部分の詰まりが無いかピンで確認する。
(2)パッキンが正しく付いているか。
(3)蓋を閉める時に取っ手の溝にキチンとハマっているか。
(4)重りの付け方に間違いがないか。
です。
これが大丈夫で、尚不明ならば、ワンダーシェフの会員登録を済ませて会社に直接問い合わせてみたらどうでしょうか。

http://www.wonderchef.jp/pc/u_entry/u_entry.htm
http://www.wonderchef.jp/faq/faqtop.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

minnto006さん、チェックポイントをわかりやすくまとめてくださって本当に助かりました。
同じ経験をされていらっしゃると聞いて、なんだか安心しました。

皆さんから頂いた回答を元にチェックポイントを確認し火にかけ、まだ蒸気が発生する場合は
教えていただいたURLから会社に問い合わせてみます。

まだまだ圧力鍋初心者ですが、早くちゃんとした使い方覚えてminnto006さんのようなベテランさんに
なれるようがんばりたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 00:38

まず水蒸気が漏れる箇所を特定して下さい。


今回はふたの箇所のパッキンが正しく取り付けられていないように思いますがどうでしょうか?
今一度確認して、きっちり蓋を閉めて再度行って、まだ漏れるようなら、製品不良のような気がします。
蛇足ですが、圧力鍋の構造は簡単で、重りがある所からしか、正常なら、蒸気は出ません。(それ以外の場所から出ると、正しく圧力が掛からない)
あと、フロートは圧力が掛かると、閉じる構造(よく見ると穴が開いていると思います)になっていますので、フロートのネジ(他社メーカーの場合です)が緩んでいると、この穴から水蒸気が出てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hima-827さん、早速の回答ありがとうございます。

やはり取手から蒸気が漏れるのはおかしいのですね。

恥ずかしい話ですが、蒸気が吹き出た時は爆発するんじゃなかろうかとパニックに陥ってしまい
火を止めフロートが下がるまでずっと心臓がドキドキしていたので回答を読んですごく安心しました。

おっしゃるとおり今度はパッキン・ねじ・蓋を確認し、蒸気がドコから漏れるか確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 14:33

1.圧力鍋の蓋を正しく閉めたか


2.パッキンは正しく装着されているか

蓋が片寄っていませんか?
異物が蓋に挟まっていたり、パッキンが寄れていませんか?
そのような状態にあれば、そこから圧力が逃げてしまいます
まずは目視確認してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cupperさん、早速の回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり異物の存在やパッキンの寄れを確認せずに蓋をしているのでその可能性も充分ありそうです。。。
今度は気をつけないと。

回答を読んでとても安心しました。
教えていただいたとおり一つ一つ順番に確認してから火にかけ、蒸気が漏れるかどうか試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!