プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に約60名の披露宴予定の者です。
ゲストのほとんどが既婚者で、30歳以上が8割です。
業者に依頼するのですが、
プロフィールムービー=計20枚、音楽1曲、花束贈呈前上映
オープニングムービー=計12枚、音楽1曲

【1】プロフィールムービーにゲストと映っている写真も入れようと思っていたのですが、
枚数が収まりきらないため、プロフィールムービーは親族と映っている写真を中心にして、
オープニングに友人や会社の方たちとの写真を使おうと考えていますが、
この構成で退屈しないだろうかと心配です。
もし他に良い案がありましたら、教えていただけると助かります。

【2】プロフィールムービーの写真の順番はどうされましたか?
両親への手紙は読まない予定なので、プロフィールムービーに短い手紙風のコメントを入れたいと思っているのですが、
新郎両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3,4枚→中高時代1枚→社会人1枚→
新婦両親結婚式写真1枚→生まれた時1枚→幼少期3.4枚→中高時代1枚→社会人1枚→
2人出会い~現在2.3枚の後に文章を入れて、なおかつ司会者に読んでもらう。
このような形で考えているのですが、どうでしょうか・・・?

【3】音楽ですが、プロフィールは感動的にしたいので、
邦楽のバラードがいいなと思っているのですが、
今候補に挙げているのが、【bankband/糸】【たしかなこと/小田和正】
なのですが、糸はエンドロールなどに使われることが多いそうで、プロフィールだと暗すぎるかなと思ったり、「たしかなこと」はありきたりすぎて逆に冷めるかなと思ったり・・・
感動系のプロフィールを上映されたかた評判の良かった曲があれば教えていただきたいです。
オープニングの曲はとにかくテンションの上がる明るい曲を探しているのですが、まだ何も決まっていません。


長々と質問ばかりで申し訳ないのですが、ぜひ意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

私も先月結婚式を行ないました。



【1】映像系は例え自分が出ていなかったとしても、
幼少時代の新郎新婦が見られたり、見た事がなかった一面を
見られたりで特に退屈するという事はないと思います。

【2】こちらも【1】と同様に、問題ないと思います。
ですが、花嫁の手紙は…花嫁が読んでくれた方がご両親は
嬉しいのではないかと思います。
その文章を入れるはずだった部分に写真を増やせるのであれば、
一石二鳥ですし。

【3】私はミスチルの「GIFT」を使いました!
友人もミスチルで「Sign」を使っていましたが、それもかなり
良かったです。

また、ディズニーのブライダル用のCDがあるのですが、
それも明るく楽しい物から、しっとり大人っぽい物まで
沢山入っていておススメです。

あとは、コーディネーターさんのお話だとSweet Boxを使う
人がやはり多いとの事でした。

素敵な披露宴になる事をお祈りしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
退屈しないとのことで安心しました。
この構成で進めていこうと思います。
手紙ですが、始めから泣きすぎて読めないのが分かっていますし、
人前で泣くのが絶対に嫌だというのもあるのですが、
母親もあまり花嫁の手紙には賛成ではなく、
短いスライドメッセージくらいならいいとのことでしたので、
この形になりました。

ディズニーのブライダル用なんてあるんですね!
探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:05

【1】興味ない人にとっては、どんなビデオでも退屈するのでは?逆に、興味のある人にとっては、自分が映っている、いないに関わらず、見てくれると思います。

ゲストは、自分が映ることを期待してはいないと思うので、プロフィールという趣旨に沿った構成でいいと思います。

【2】両親の結婚式の写真は不要では?親族は既に知っているでしょうし、それ以外の人には、あまり興味ないと思います。特に、新郎新婦の知人関係の人は、新郎新婦の両親の結婚式写真に興味を示すとは思えませんが。
また、No.1の方も書かれているように、手紙は新婦自ら読むことで価値が出ると思います。悪い言い方ですが、手紙だけなら、新婦でなくても書けます。しかし、その手紙に魂を吹き込むのが、新婦の朗読だと思います。いくら上手な文章でも、ビデオに字幕で入れたり、司会者が代読しては、まさに画竜点睛ではないでしょうか。

【3】
言葉にできない/小田和正
たしかなことと同じく、明治安田生命のCMで使われていますので、ありきたりではあります。しかし、誰もが知っているからこそ、そのCMのイメージとだぶって、感動的になるのではないでしょうか。また、新婦の手紙があるのでしたら、秋桜/山口百恵もお勧めです。
どれを使うにせよ、自分たちの好きな曲にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この構成で進めていこうと思います。
手紙ですが、始めから泣きすぎて読めないのが分かっていますし、
人前で泣くのが絶対に嫌だというのもあるのですが、
母親もあまり花嫁の手紙には賛成ではなく、
短いスライドメッセージくらいならいいとのことでしたので、
この形になりました。
音楽はやはり誰もが知っている曲の方がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!