プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日iMacを購入したのですが、質問のタイトル通りWindows使用後にMacで起動すると、
AirMacに自動接続されないという現象がでて困っております。
メニューバーに表示されている、ワイヤレスのアイコンをクリックすると、
一時的には繋がるのですが、すぐに切断状態になります。
この間にネットワークの環境設定を開くとネットワークもきちんと認識されていますし、
自動的に接続するのところにもチェックマークがついています。
AirMacををハードウェアリセットして、もう一度設定し直したのですがダメでした。
Windows環境の方は、今の所何の問題もありません。
(以前使用していたMacBookProではこのような現象は起きませんでした。
買った時も設定移行アシスタントは使用していません。自分で作ったデータのみ移動しました。)

自分の家では、嫁さんがWindowsでないとダメという事で、かなりの頻度でWinとMacを使い分けております。
ちなみに起動ディスクもWindowsになっております。
(自分が使用する時はoption押しながら起動しております(ノ_・、)シクシク…)

今の所はMac起動後もう一度再起動すると、普通に自動接続されるのでそれで凌いでいます。
どなたか同じ様な状況になった方、又は対処方法を知ってる方はいますでしょうか?

自分の環境は
iMac : MB323J/A
AirMacExtreme : ファームウェア7.3.1
WindowsはXP home SP3です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に仰るような状況やスリープからの復帰には以前では考えられない位時間が掛かります.次のバージョンアップ又は雪豹で解決されることを

祈っております.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういわれれば一度起動してから、ちょっと他の作業をしていてMacを放っておいた時は普通に使えた事がありました。
自分は家と会社のMacを同期させてある部分が多いので、起動時に自動接続されないと結構困ります(ー'`ー ; )。
Appleのサポートにも聞いてはみたのですが、調べて折り返し連絡するといわれたままです。
困ったものです。

airmacで無くUSBの環境ですが。

Windows側でUSBをアンマウントしない状態で、Macに戻るとUSBが使えない事が有りました。
この様な事ではないでしょうか?
愚子はVMwareかクロスオーバMac(MikuInstaller)を使用し、MacとWindowsのソフトを同時に起動してます。
*VMwareでWindowsのソフトを動作させれば、何時もWindowsマシンに成る事は無くなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。USBの機器もそうなる事があるのですね~。
自分も一つの解決策として、仮想化ソフト上でのWindowsを
考えたのですが、うちの嫁さんは、
「Macの操作自体が嫌だ。」
「今普通に使えてる(Win側)のになんでいちいちそんな事をするんだ。」
「そもそもWinとかMacとかいってる意味がわかんない。」
という事で却下されました。