プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日、ビンテージ(1980年代)のクロモリフレーム&ダブルレバー&チューブラータイヤのロードバイクをちょっと高かったのですが、程度の良い状態の中古車で購入しました。

通勤用にと思い購入したのですが、それだけでは飽き足らず週末にはロングライドしてみたいと思っています。

そこでご質問なのですが、ツーリングする際に必ず携帯した方がよい物があると思うのですが、どのようなものなのでしょうか?

ツーリング=トラブル有りと考えておりますので、細かいものまで全て揃えて、万が一の事態にも困らないように快適なツーリングライフを楽しみたいと考えております。

これだけは絶対に必要なもの、このようなものがあると安心等々、細かいものまで教えて頂けるとありがたいのですが、、、

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>これだけは絶対に必要なもの、


修理用具一式:パンク修理用具は必須。チェーン周りも持っている方が無難。

>このようなものがあると安心等々、
雨具/防寒具:余裕があれば汗をかいた時の着替えも
ライト:夜間走行に必須
水分補給できる用意:場所にもよるけど、その場ですぐ手に入るとは思わない方がいい。
ポケットティッシュ/芯を抜いたトイレットペーパー:用途いろいろ。

あとは、サイクリングコンピューターなんかがあると、自分のペースが把握できていいんだけど。
    • good
    • 0

絶対に必要な物は(タイヤレバーとか予備チューブとかね)、普通に考えればわかってきますので、私が個人的にあったら便利と思うもので・・・



まずレジ袋など防水のきく小さな袋を必ず携帯するようにしています。
雨が降ったときに携帯電話が水にぬれて、壊れてしまうのを防ぐためです。

それと、バイクにトラブルがあったときに、バイクをさかさまにしてホイールをはずしたりしますよね。そのときにサドルとハンドルが地面とすれてキズになりますので、それを防ぐためにシートを1枚しきます。

あとは、長めのタイラップを数本。ウィンドブレーカーを途中で脱ぎたくなったとかいう場合に、ウィンドブレーカーをくるくる丸めてトップチューブにくくりつけます。そのほかにもいろいろ使えます。
はずすときには、ミニサイズのはさみで切ります。
    • good
    • 0

> 週末にはロングライドしてみたい


日帰りか、それ以上かで装備は随分と変わると思います。

日帰りの場合は、ジャージの背中のポケットと
小さなサドルバッグで運べるモノが全てです。
まさにこんな感じ↓ですね。
http://diary7.cgiboy.com/1/times/2008,12/1229476 …
折角のロードバイクですから、少しでも軽量で走りたいですものね。
(例えクロモリフレームでも。)

ジャージのポケットに入っているのは
●ジップロック:装備を小分けして入れてます。
まずは
●財布:普段使いのものとは別で
 カード1枚と万札1枚と千円札数枚と100円玉数個と
 保険証のコピーを入れます。
●キーホルダー:家の鍵が入ってます。
●携帯電話
これをひとまとめにしておきます。次に
●携帯工具:TOPEAKヘキサス16
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/to …
 ロードには装備過剰なのですがチェーン切りがついているので
 これを持ち運んでいます。チェーンのコネクトピンを1個
 テープで貼り付けてあります。
●タイヤレバー:TOPEAKヘキサス16にも付いてるんですが
 ちょっと使いにくいので、別に持っていってます。
●携帯ポンプ:TOPEAKマイクロ ロケット マスターブラスター
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/pp …
 これで8barとか入れるの大変なんですけどね。
 6barなら楽に入れられるんで、それでとりあえず走ります。
●ライト:小さいLEDライトは常時バイクについてます。
 真っ暗道は走らないようにしていますが
 非常用に高輝度のヤツを携帯するようにしています。
これをひとまとめにしておきます。
サドルバッグには
●替チューブ:とりあえず1本携帯。
 チューブラーの方はもう少し装備が増えますね。
●米仏変換バルブアダプター:これ持っておくと
 最悪、クルマ用の空気入れが使えます。
 ガソリンスタンドで空気入れるのじゃ。
●電池:ライトとサイコン用の予備です。

その他では
●タオル:非常時には雑巾化する。
●ワイヤーロック:嵩張らない小さいやつ。
 その気になれば簡単に切られてしまうので、単なる気休めです。
●日帰りの場合は天気が読めるので
 雨の恐れがある日や温度変化が激しそうな日は
 レインウェアやウインドブレーカーも持って行きます。
 こういう↓小さくなるヤツね。
 http://www.selectit.jp/item_wear/xpwe-app_sportf …

あと、ボトルケージに飲み物。

泊まるときはケースバイケース。
    • good
    • 0

地図コンパス、パンク修理具、と雨具はまあ必携として、輪行袋があると行動範囲が広がります。



ツーリングというか日帰り「ロングライド」ですよね?
日帰り限定ならコースや季節によって雨具は省略あるいはほんの非常用もありかと思いますが。
    • good
    • 0

チューブラータイヤをお使いだとすると、替えのタイヤを持っていかなければなりません。

修理も面倒で時間がかかります。チューブラーでクリンチャー用の換チューブを持っていっても何も役に立ちません。

通勤での使用も考えると、ここはクリンチャータイヤ(クリンチャーホイール)に交換したいところですね。クリンチャーであれば、既に回答があるように、替えチューブさえもって行れば簡単にパンク修理可能です。サイズもタイヤを一本もって行くよりもはるかに軽量でコンパクトです。
あとはパンク修理と調整のための簡単な工具空気入れ、雨具(またはウインドブレーカー)、携帯と現金、タオルと軍手くらいでしょうか。背中のポケットに全て入ってしまうと思います。ロードの日帰りなら、あれもこれもは必要ないので、最小限の荷物で身軽にスピーディーに走った方が気持ちいいと思います。道を知っていれば地図はいりませんし、ロードの場合は山に入るわけではないので、コンパスなんかもいらないかと。もって行くとしても地図はロードマップをコピーして持っていけば十分でしょう。

雨が降ってきた時の防水用にジップロックがあると便利です。財布や携帯、地図を入れると濡れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!