アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土留めやよう壁工事について教えてください。

70坪ある南東角地の駐車場を東西2つに分筆し、東側の角地を購入しました。
現状渡しで道路面と高低差が60cmほどありました。
土地購入後、残りの土地も完売しました。

新築予定で駐車スペースを確保するために、購入した敷地のみ
道路面まで土を漉き取り、高低差をなくして建築したところ、
隣で建築中の業者より、土を漉く前のレベルまで土留めをしろと
言われ、土留めをしないといけないのか悩んでいます。

現状では、隣地とのレベルも道路面と同じで高低差がありません。
しかし、私の購入地と反対側の隣地との間にCB壁があり、
反対側をすべて同じレベルにすると、CB壁が倒れないように
土留めなり補強が必要な状態です。そのため、隣地の建物は
基礎を高く(深基礎)して建築しています。

先に工事に着手し、先に地面のレベルを自分の敷地のみ下げると
隣地の土がこぼれない様によう壁を造らないといけないのでしょうか?
元の駐車場はアスファルト敷きだったため、表面をカッターで切って
自分の敷地のみ土を漉き取りました。
しかし、現在の隣地とのレベルは同じです。その場合でも、
土留めやよう壁を作成し元のレベルまで復旧しないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

「土留め工事」の質問画像

A 回答 (2件)

NO.1です。

土留めは60cm程度なら当たり前の価格でm=1.5万ぐらいです。15mとして20万ちょい。あなたは必要ないでしょうから、隣地の建設業者へ隣地側に建ててもらい費用は半分負担しますという提案をされてみてはいかかでしょうか?CBでも可能ですが、将来を考えるとRCで建てた方が安心です。ベースも土地が高いほうに入れたほうが良いですから私ならそうします。「メーター1万5千もあれば出来ますよね?」と最初から単価を明示して見積貰ってください。吹っかけられませんから。また先方で工事させたほうが何かあっても責任を負う必要がありませんので。ご参考まで。
    • 0

>先に工事に着手し、先に地面のレベルを自分の敷地のみ下げると

隣地の土がこぼれない様によう壁を造らないといけないのでしょうか?
私は不動産業ですが、一般常識としてはそうなるでしょう。写真の奥が隣地でその奥のブロック塀の基礎部分は見えてる、隣地は深基礎にしたが、建築後元の地盤面まで再度土盛りをするのではないですか?
最初から高低差があり、隣地の購入者が購入時に認識できたなら別ですが、普通あなたがやるしかないでしょう。地盤を下げる際にメーカーや工務店側の方で助言は無かったのですか?
もし隣地が売れないで残っており高低差がある状態のままだったら、雨や風で土が少なからず崩れて来ます。また勾配によりますが雨水もあなたの土地へ流れてきます、そうなったら下げたのは自分ですから仕方なく土留めは自己負担でするでしょう。基本の考え方はそこにあると思います。
上手く収めても隣地と折半ではないですか?今後の近隣関係もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

土留めをするのにコストを抑える方法があれば教えてもらえますか?