プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい時にちょっとだけ読んだ『超人ロック』を本屋で見つけました。
まだ続いているのも吃驚したのですが~
内容もあまり覚えていませんが、読んでみたくなりました。
調べてみたら、色々出ていて・・・
どこから読んで良いのか?順序が分かりません。
それに、とても古い作品なので、1巻から購入となると古本屋からの
購入のみとなるのでしょうか?
古本屋でもなかなか置いていないですよね。
もう1巻から読むのは難しいのでしょうか?
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

超人ロックは可也長い間続いているので、掲載誌も潰れたり、単行本も版元が倒産したりで、完全収集は茨の道となります。


最近少年画報社が完全版を刊行しつつあります(現在第三期のはず)これが現行入手可能だろうと思われます。
作者のHPがありますので、参考URLに記して置きます。

刊本の種類やエピソードの順序等は長期にわたる作品のためファンサイトでも色々の考証がなされています。
どれから読んだらよいのかとか、入手可能の刊本とかはとてもここでは説明し切れませんし、該書の書誌情報も複雑なので、これらは専科の方のHPをご紹介して置く事に致します。
入門的に説明してあるのは:
http://www.geocities.jp/wodisan56/hijiri.html
より詳しい初出情報は:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yken/locke/locke.htm
より百科的な記述は:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E4%BA%BA% …
少年画報社です。(作品検索結果が上手に出ていれば良いのですが):
http://www.shonengahosha.jp/guide/index.php?ttl= …
御参考にならば幸甚です。

参考URL:http://www.denkaba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有り難うございます。
私が見た本は『少年画報社HC(ヒットコミックス)』でした。
あまりにも色々出ているので・・・ちょっと吃驚。
しかも複雑ですね。
ビブロスから出ている文庫本なら、古本屋でもありそうな感じなので探してみたいと思います。
文庫本に収録されているのは少年画報社HC(ヒットコミックス)と
同じモノみたいなので入門としては一番分かりやすいかな?
読んでみて、面白ければ~最近、出版されている本も買いたいと思います。

お礼日時:2009/01/21 21:21

超人ロックを順序だてて読もうと思ったら、ものすごい苦労をすることなります。


一番最初に作者さんが書かれたのが、すでに30年ほど前のはず・・
しかも、ロックの生きている歴史順からいくと途中ですw
ここはおとなしく、昔少年キング(廃刊)に連載され、今発売されてる
超人ロックの世界全集をお勧めします。
順番はバラバラですが、少なくとも読みやすいですので。
今、連載されているのは、そのキング時代に描かれたのハザマのものや
新作などでばらばらですので、間違ってもそちらから手をださないほうがよいでしょう。

ちなみに私はあきらめました・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
30年前からのある作品なんですね。
今、出ている本は外伝みたいな感じなのでしょうか?
もとのストーリが分からないので、読んでも理解出来ないと思います。
なので手を出さないようにします(^^)
世界全集を探してみます。

お礼日時:2009/01/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!