プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8ヶ月くらいの雄猫(去勢済み)なのですが、2ヶ月くらい前からウサギの毛で出来た猫じゃらしに激しく反応します。
といっても激しく反応するのは小さい頃からですが、以前は本当にじゃれる程度というか一生懸命追いかけてもそれだけで
一応捕まえればそれで満足という感じでした。

ですが最近は捕まえたらガッチリと咥えて絶対に離そうとせず、ウ~ウ~と低い声でうなり続けます。
私が棒側を持っているのですが、ものすごく強く引っ張って自分の好きな場所に持って行こうとします。
うなり続けて絶対離そうとしないので、一度咥えたら取り上げるのに一苦労です。
そのまま放って置くと、噛みちぎって食べてしまいます。

今までこのような状態を見たことが無かったので、どうしていいかわからない(ちょっと怖い)ので最近は猫じゃらしは封印しています…。
こんな感じでウ~っと唸っているのは単に興奮しているからなんでしょうか?
私がいつまでも棒を離さず、自分の自由にならないから怒ってるとかなんでしょうか?
猫じゃらしを見ると豹変して、咥えながら延々とうなり続けているのでちょっと怖いのですが…。
ちなみに、私が棚から猫じゃらしを取り出し、それを見つけると『カカカカッ』とかみたいな声をよく出します。
(喉の奥から出すような声です)

A 回答 (4件)

こんにちは

大人になってきたからかな?とおもいました
独占欲が出てきたのではないでしょうか?

声を上げるのは
今こちらでも質問されています
http://sanwa.okwave.jp/qa4644338.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
声については分かりましたが、その後猫じゃらしを咥えてうなるのが謎です。
あんまりご機嫌そうな声には聞こえないし、自分1人(1匹)で猫じゃらしを独占したいから
私に猫じゃらしを離すように唸っているんでしょうかねぇ…?

こんにちは

うちのニャンコ(推定6ヶ月♀)も、異常に興奮しますよ。
そして咥えて部屋の隅っこに持って行こうとします、同じだったので、
嬉しくて書いています。

特に100均の猫ジャラシを見ると、もう狂ったように大喜びです。
ウサギの毛だと思うのですが、
ケモノ臭い匂いがするので
この匂いを嗅ぐと「狩り」をしている気持になるのでしょう。

うちのニャンコは、自分の尻尾をみて唸り声をあげて
追いかけている時があります。←まるでバカみたいですけど・・本人は一生懸命です。
初めてその様子を見たときは、
正直恐かったです。

尻尾も毛の猫ジャラシも
子供のごっこ遊びと同じなのではないでしょうか。
「狩ごっこ」ですね、きっと。。。
    • 0
この回答へのお礼

うちも100均の猫じゃらしですが、すぐ噛んでぐちゃぐちゃ(唾液でベットリ^^;)にしてしまうので
最初は長持ちしてましたが、どんどん使い捨て状態になってきてました。
動物の毛を使ったものは、人間には分からない程度でもやっぱり獣の臭いがして、野生の本能が出てしまうのでしょうかね~。
でも興奮しすぎの状態や唸り声はやっぱりちょっと怖いですよね…。

あはは・・・野生の本能が目覚めたのでしょう(^^;

猫も狩りをする動物ですからね。

誰にも取られたくないという気持ちから威嚇という行動に出てしまうのでしょう。
こういう状態の時に手を出すのは危険なので気をつけてくださいね。

相手はネズミかなにかだと勘違いしてますから、食べてしまうこともありますね。

そういう場合には、何か他に意識をそらせるようにします。
別のおもちゃを見せて、そちらに関心がいった隙にウサギのおもちゃを取り上げるのです。

そういう意味では、第二第三のお気に入りおもちゃを用意しておくことをお勧めします(^^*

たしかに…おもちゃに夢中になっている時は、ちょっと恐いですよね(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

人間には分からない程度でも獣のにおいを感じて、野生の本能が出てしまうのでしょうかね。
唸っているのは、猫じゃらしを私に取られないように威嚇してるってことなんでしょうか。
他にもそこそこお気に入りのおもちゃはありますが、毛の猫じゃらしだけは本当に反応が違います。
最近はこのような状態になってしまうと取り上げるのが困難だし、食べてしまおうとするので
いろんな意味で危険を感じて(?)猫じゃらし自体をやめております…。

興奮もあると思いますが、基本的に「独占」のために

威嚇しているというのもあるようです。
飲み込んでしまうほどの状態だと、やってらっしゃるように、
それほど気に入ってるのに...ですが、やっぱり
封印がよいと思いました。ほかの方のご回答にもあるように
野生回帰というのもあると思います。
うちのは、ものすごく気に入ってしまう、また興奮させるおもちゃを与えたら、最初うなってベッドの下に持っていってしまったり
して、手を出そうとすると「シャーッ!!」と襲い掛かりそうになる
こともありました...幸い、その後人間にも渡してくれる。という状態に移行しますが、ずっとうなるというのはあまり
よい精神状態でもないと思うのです。
昔のらを世話したときに、ご飯を上げると、とられると
思うのか、ずっとうなりながら食べていましたが、
あののどの奥のほうからだすうなり声は、悪いものじゃなくても
怖いですしね...。
個体差もあって、何をあげてもぜったいうならないのも
いますが、知り合いのところのは、ついている糸ごと飲み込んで
大騒ぎになったりと、おもちゃを飲み込むことについては
やっぱりよくないので、なにか、適度に楽しんでもらえて
人間とも遊べるおもちゃを選んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今のところウ~、と唸るだけでシャーッというような威嚇は無いのですが(絶対口から離さないのでシャーッと出来ないだけかも^^;)、
おっしゃる通り、食べてしまおうとしたりいろんな意味で危険を感じたので、この頃は封印しています。
興奮しすぎはこちらから見ても怖いですし、唸るというのは猫もあまりよい精神状態ではないのですね…。
他のおもちゃでもっと楽しんでもらえるようなものを探したいと思います。