プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳になる母が、寝るとき電気毛布を使っていますが、おなかが冷えると言います。
母は電気毛布と一緒に湯たんぽも使ってみたいと言っていますが、
電気毛布の温度が上がりすぎないか心配です。

電気毛布と湯たんぽ、一緒に使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>電気毛布の温度が上がりすぎないか心配です

ありません。設定温度以上になりません。ほかに暖房器具を併用したにしても。ただ、体温のほうは上がります。

>電気毛布を使っていますが、おなかが冷えると言います
これは、そういう仕組みになっているんです。設定温度に達すると一時的に停止または下げます。上がり続けることはありません。これが電子制御というものです。上がりきったときに制御されるので、おばあちゃんは冷えるといっているんでしょ。
どんな暖房器具でも制御回路が入っています。これがないと火事を起こします。
なお、水を使わない電子湯たんぽがありましたが、火災事故が多く。すべて温め方が間違っているための事故が多かったそうです。
何でも正しく使えば怖くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう仕組みになっていたのですね。
電気毛布を母が使用することについても私自身不安があったのですが、
電子制御されているのならそんなに心配する必要はなさそうですね。

とりあえず、腹巻をしてみて、それでも寒ければ湯たんぽを使おうと
母が言うので、また様子をみながらいろいろと試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

ご高齢の方への湯たんぽの使用は、危険が伴ないます。

栓がキツク締められずにお湯漏れしたり、湯たんぽの劣化によるお湯漏れ等の事故もあります。

ご使用になるのなら、電子レンジでチン!して使用する「ゆたぽん」のようなタイプの方が、お余り高温にならずに良いと思いますよ。

電気毛布の設定温度をどの程度にするのかによっても状況が変わってきますが、併用する場合は初めのうちは低めの温度設定で様子を見られた方が良いと思いますね。
脱水症状にお気をつけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ゆたぽん」はよさそうですね。

併用となると脱水症状にも気をつけなくてはいけないですね。
様子を見ながらやってみようと思います。

どうもありがとうございました。