アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円高によるトヨタなど大手輸出企業の損失がニュースになってますが疑問があります。
だいぶ前に何かで読んでたのですが、「ソニーなどをはじめ海外に拠点を持つ企業は現地生産に切り替えてきてるので為替変動による影響は昔に比べれば少なくなってきている。」
今ニュースで聞くトヨタの赤字とは連結決算上の日本円換算だからでしょうか?決算書のことは全く素人なのでわからないのですが、教えてください。
現在のリセッションによる販売数低下も大きいのでしょうが、為替による影響がどのくらいあるのか知りたいです。企業は四半期ごと決算時に決済しなければならないとかもあるんでしょうか…?

A 回答 (1件)

円換算は海外での収入も費用支出も両方とも円換算されます。

為替による影響金額はEDINETをインターネット検索して当該企業の名前を入力すればPDFを無料ダウンロードできます。目次から海外売り上げのページを見れば良いです。それとは別に、当該企業のほー目ページに決算発表資料を付け加えて為替による影響額を示している会社もあります。

四半期ごとに決済しなければならないの意味はわかりませんでした。トヨタが決済して払うのか、他の企業からの購買物をトヨタが決済して払うのか?

資金収支表もEDINETにありますから、売り上げや仕入れなどの各種比率を調べることで推定は可能です。

余談ですが、
車の販売はメーカーが販売会社(ディーラー)に対して約1か月間、無利息にて販売します。
    • 0