プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計士(税理士)に青色申告の作業を依頼しようと思っているのですが、
その相場を教えてください。

ちなみに、前回の19年度分は、知り合いの会計士にほぼ丸投げ状態(当方では領収書をまとめて、支払調書など必要書類をそろえた程度)で、白色申告と開業届けと青色申告申請書の作業を
10万円でやってもらいました。
1年間の若干の相談料も含むという条件でした。


今回は、経費入力や売り上げの入力までは自分でつけているので
その後の作業をお願いしようかと思っています。
そういったばあい、
税理士さんにどのくらいの報酬額が発生するでしょうか?

ちなみに、税理士といわれる人と会計士といわれる人では
報酬に差があると聞きましたが、
その方の事務所は○○会計事務所という名前なので、
会計士さんなのかも知れません。

また、当方の収入(経費を差っぴく前の)は、
ざっと300万未満です。
(少ないですが、前回は500万程度でした。
 今回は出産があったため、低くなりました。)
開業2年目です。

このようなケースに関して報酬額の相場を教えてください。

A 回答 (5件)

以前、税理士事務所に10年ほど勤めていたものです。



地方の税理士でしたので、あくまでもご参考程度にお願いします。

19年分のまる投げで10万というのは、相場だと思います。

総勘定元帳が完成しているのでしたら、決算修正だけくわえて、申告書を作成するだけですが、
総勘定元帳の年間のチェックも含めると、結局は10万前後といったところでしょうか?
うちの事務所でも、安くしてあげている方もあり、もっと多く頂いている方もあり、
明確な基準はありませんでした。いただける方からは、いただくといった感じでした。
ただ、税理士の名前を署名、押印して、税務署に提出するので、調査等あった場合は、
調査立会も税理士に依頼されると思いますので、税理士も年間の仕訳にもきちんと
責任をもたないといけないと思います。なので、総勘定元帳まで仕上げてある場合でも、
結局チェック作業が必要ですので、金額はそんなに安くならないと思います。

できれば、前年依頼された事務所とは違う事務所で、○万円でしてほしいと依頼されるほうが安いのかもしれません。
前年以来された事務所は、たぶん今年も年間の相談料込みということで同じ額請求されるかもしれないので。


あと、「会計事務所」と事務所名をしている場合も「会計士」ではなく、「税理士」の場合もありますので、一概に会計士とは言えないと思います。


収入が300万未満でしたら、税理士に支払う報酬の割合は高額になりますが、しかたないことだと思いますが、ぜひ今年からはがんばってください。
    • good
    • 0

#4 です。



No.4 のURLのスポンサーリンクを貼っておきます。

http://www.broad-entry.com/?gclid=CO-I18nZqZgCFQ …
    • good
    • 1

#3 です。



過去の同じような質問を探す出しました。

私の回答もあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4353618.html
    • good
    • 0

>知り合いの会計士にほぼ丸投げ状態


>10万円でやってもらいました。
>1年間の若干の相談料も含むという条件でした。

これ絶対にかなり安いと思う。

平成20年分もここでして貰った方が良いような気がします。
    • good
    • 0

伝票の量はどれくらいでしょうか?一月5枚の場合と100枚の場合ではかなり変わってくると思います。



>経費入力や売り上げの入力
会計ソフトへの入力ということでしょうか?
それなら、会計事務所側では作業料が少なくなるので、安くなることが期待できますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!