プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDの初期化をしなければいけない事態になり、
バックアップをしようと思いましたが、
ファイル名が長過ぎてコピーが出来ないとの
エラーが出てバックアップが取れません。
アップルのHPで10.4.3にアップグレードすれば
改善するとのことですが、
すでに10.4.11なので
どうすればバックアップが取れるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ファイル名が長過ぎてコピーが出来ないとのエラーが出てバックアップが取れません。

結論から言いますと、バックアップ先の外付けHDDを「MAC OS 拡張」または「MAC OS 拡張(ジャーナリング)」でフォーマットしてください。

バックアップ先の外付けHDDが購入なさった時のままなら、一般に「FAT32」という形式でフォーマットされています。
FAT32は、元々は WINDOWS 用フォーマットで、MAC のHFS+ フォーマットとは別物で「扱えるファイルやフォルダ名」も「扱える1つのファイルの容量」にも差があります。

※ご参考までに…
ファイル名の長い、短いの問題もありますが、たとえば、ファイルやフォルダ名に「半角スラッシュ」が含まれたものはFAT32では扱えない(保存できない)のです。
また、FAT32では1ファイルの容量上限が4ギガバイトなので、これを超えるファイル【たとえばDVDのバックアップデータ(ディスクイメージ)など】は保存できないケースがあります。
    • 0

その「長過ぎるファイル名」のファイルが今現在MacのHDDにあるのなら、バックアップ先のメディアが“HFS+”フォーマットであればコピーできるはずです。

HFS+になっているかディスクユーティリティなどで確認して、別のフォーマットになっていたらHFS+(ジャーナリング)形式で初期化してコピーを試みてください。
通常新品のメディアは(フォーマットされていても)HFS+にはなっていません。それでも大抵の長さの名前ならコピーできるものですが、何らかの原因があったのかもしれません。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • 0

補足お願いします。

何にバックアップしようとされたのでしょうか?
(DVD、外付けハードディスクなど)

この回答への補足

すみません。
外付けHDです。
よろしくお願いします。

• 0