アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のプロボクシング・アマチュアボクシングの
競技人口はどのくらいでしょうか?
あとご存じの方がいれば
アメリカ・メキシコの競技人口を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

選手として登録している人数は、アマ・プロ通じて6000人。

公式試合には出ないが、スパーリング大会など非公式試合には出るという人を足すと倍以上になるそうです。
ボクササイズなど、フィットネス人口も足したらこれの数十倍ですから、低く見積もって20倍だとしてもボクシングジムに通っている人は24万人です。
ボクシングジムに行ってなくても、家にサンドバックがあって叩いてるなんて人もあわせたらそれなりの数字にはなるのではないでしょうか?
柔道の登録選手人口は20万人ですが、柔道の場合、フィットネス感覚で始めるには敷居が高すぎて、競技人口のほとんどが選手登録しているようなので、実数もそこまで変わらないようです。
なので日本においては、柔道よりは競技人口が多いみたいですね。
ですが、サッカーや野球の150万人と比べたらやはり少ないですね。
ちなみに、世界一競技人口が多いスポーツは「ジョギング」みたいです。ぶっちぎりの競技人口です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大小含めればボクシング人口のほうが多いのは意外でした!
僕はサッカーかバスケットボールの
競技人口が1位と思っていましたが
ジョギングが1位ですか・・・スポーツとして扱われているのですね