プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人はスイス旅行にビザは必要でしょうか?
ちょっとネットで情報が見つからなかったのでお願いします。

後、知っていたら中国人がビザなしで観光できる国を教えてください。
当方は、中国国籍・日本永住権を有しており、現在の状況でしたら、メジャーなところでは、韓国がビザなしでいけるようです。

A 回答 (4件)

私も在日中国人ですが、旅行行く度にビザとるの面倒ですよね。



実は在日中国人がビザなしでいける国は何か所かございますが、島が多いです・・・

まずは中国人がビザなしで行ける国
・北マリアナ諸島(サイパン)
・韓国の済州島
・パラオ
・フィジー

そして到着時にビザ作れば良い国は
・インドネシア
・モルディブ
・ラオス
・タイ

またあなたのように、永住権をお持ちでしたら、
フィリピン、メキシコもビザなしでいけます!!

ちなみに、スイスはビザが必要です。

中国人のためのビザ情報サイトがあるので、参考になるかと。

参考URL:http://china-visajouhou.com/
    • good
    • 1

はじめまして。



スイス大使館の所在地は、
東京都港区南麻布5-9-12で、広尾駅の近くです。
詳しくはこちらのスイス連邦外務省サイトで↓
http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vj …

VISA申請方法(日本在住の他国籍の方)の詳細は↓です。
http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vj …
    • good
    • 1

 入国目的が、観光であっても中国本土のパスポート所持の方は、スイス入国のためには、ビザは必要です。


 また、同パスポート所有者に対して、ビザなしで入国可能な国は、数年前ですが私の中国人である友人の話では、北朝鮮とベトナムだと言っていました。但し、ビザ情報は繁雑に変更されますので、必ず、相手先の大使館に確認をして下さい。なお、特に東南アジアなどでは、徐々にではありますが、相手先の国に到着してからビザを取得できる(到着ビザ)国々も増えてきました。
 日本の永住権をお持ちの場合、通常中国籍の方に要求されている第三国入国のためのビザ取得が、免除されるということはありませんが、日本でビザの申請が可能になる国がほとんどです。(通常は、中国本土での申請が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申請はどのようにしたらよろしいのでしょうか?
スイスの大使館を検索してもなかったので。。。

お礼日時:2009/01/26 13:46

必要です。

スイスはシェンゲン協定加盟国です。
中国籍なら日本永住だろうが、大陸在住だろうが関係ありません。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
申請はどちらにすればよろしいのでしょうか?
実はフランスとスイス2国の旅行を予定していて、フランスは大使館のホームページから申請方法があったのですが、スイスはそういうものがなかったもので。。。

補足日時:2009/01/26 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!