プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生で、賃貸アパートに入り二年になります。昨年座椅子のむき出しになっていた金属部分で壁を破損していたことに気付いたのですが、その時はあまり大きくなく、出るときに敷金(5万円)でどうにかなるだろうと思いダンボールをはって隙間風を我慢していました。

しかし、先日ダンボールをはがして見てみると穴はかなり大きく広がっており(縦10cm×横50cmほど)中の石膏らしきものがボロボロ崩れ、コンクリートと木枠?のような物が見えている状況でした。これは流石にまずいだろうと不安に感じています。
そこで、
  ・修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)
  ・管理会社、大家への報告は退去時でいいのか
  ・自分で業者に頼む方が良いのか?(これについては私は勝手に直すのはどうだろうと思っているのですが・・・)
の3点を質問いたしたいと思います。
くわしい方のご回答や、こういう視点が抜けているというご指摘、是非是非お願いします

A 回答 (3件)

大家してます



>修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)

高くても2-3万円の部分補修でしょう

>管理会社、大家への報告は退去時でいいのか

今すぐでもどちらでも...

>自分で業者に頼む方が良いのか?

壁紙の色あわせなどが困難でしょうから
「それ以上は損害が拡がらない」
「生活に支障が無い」
なら退去時で...

石膏ボードの継ぎ目から継ぎ目までなら補修金額は同じです

お勧めは...とりあえずは管理会社に相談する事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!実際の大家さんからのご回答は本当にありがたいです

>高くても2-3万円の部分補修
それぐらいで済むものなのですか、バイトで貯金しておくことにします

とりあえず生活には支障ないので損害が広がらないよう対策を講じ、退去時に報告したいと思います。非常に参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2009/01/26 10:23

>修繕費用はどれくらいかかるものなのか(部分修理なのか壁一面の修理なのか)


クロス屋さんがしますので、安いですよ!
>管理会社、大家への報告は退去時でいいのか
そうです。
>自分で業者に頼む方が良いのか
良いこと有りませんね。高くつきます。 
>部分修理なのか壁一面の修理なのか
1部ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>良いこと有りませんね。高くつきます。

やはりそうですよね、友人に進められたのですがやめておきます

とりあえずこれ以上損害が広がらないように注意して、管理会社への報告は退去時にしたいと思います。経験者ということで心強いです、ありがとうございました

お礼日時:2009/01/26 22:24

ダンボールでは柔らかいので、そこに荷重を加え続けてたなら、そうなるでしょうね。

厚手のベニア板などのかたいものをつけとけばいいでしょう。報告は、退去時でもかまいません。少々なら穴が広がっても、状況によっては、補修費はそんなんに大きく変わりません。今なおしたいなら、今から報告してもいいのでしょうが。
値段は大家に聞いてください。ただいえることは、おおむね、壁の一部補修だけで済みますが、クロスが同じ柄が手に入るかどうかで、どれくらいの面積貼り直すかという問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ダンボールでは柔らかいので、そこに荷重を加え続けてたなら、そうなるでしょうね。

そうですよね・・・。テストが終わったらホームセンターに行ってみることにします。

>壁の一部補修だけで済みますが、クロスが同じ柄が手に入るかどうかで、どれくらいの面積貼り直すかという問題になります。

なるほど、m_inoue222さんの回答と合わせて少々多めに貯めておくことにします。

報告は退去時にすることにします。素早いご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!