プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱MR H25J-Wの冷蔵庫を使用しています。
他の冷凍品は問題なく凍るのですが、アイスクリームはどれも柔らかくなってしまいます。半溶状態となってしまいます。
温度を下げても同じ状態です。
対処法、原因等、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元・ハーゲンダッツマンです。



アイスクリームはとてもデリケートなものです。
熱に弱いことはもちろん、圧力でも溶けてしまう原因になります。

省電力タイプの冷蔵庫の場合、一定まで冷えると冷却を止め、
温度上昇に合わせて冷却を再開する構造になっています。
そのためどうしても「アイスクリームにとって良くない時間」が
少なからず存在しています。

たとえ取り出した時に凍っていたとしても、フタを開けてみて
アイス表面に氷の粒(アイスクリスタル)がたくさん確認できたら、
それは少なくとも1度は溶けてしまった事を意味しています。

以下に対策方法を書きます。

・アイスクリームは冷凍室のドアポケットに入れない。
 ドアポケットは最も冷えない部分ですので。
・アイスクリームの上に重量のある物を重ねない。
 アイスクリーム同士でも重たいものが下にくるようにします。
・アイスクリーム周辺に他の物を密集させておく。
 冷蔵庫はスカスカのほうがよく冷えますが、冷凍庫はしっかり
 敷き詰まっているほうが冷気が外熱に対して強くなります。
 アイスや冷凍食品は密集させておき、開閉や省エネ機能の際に
 温度が上昇するのを可能な限り防ぎます。
・冷蔵庫本体と、壁との隙間を確認する。
 冷蔵庫側面、裏側に熱が篭ると温度上昇を招いてしまいます。
 余裕を持って10cmは隙間を開けておくことをお勧めします。
・冷蔵庫が故障していないか確認する。
 一番多いのが、温度感知センサーの故障です。これが悪いと
 いくら設定温度を下げたとしても効果がありません。
 結露の量が多いのであればメーカーに問い合わせましょう。
    • good
    • 30

アイスクリームの家庭での保存温度は、-18度以下が適当とされています


ご使用の冷蔵庫は、故障の為、アイスクリームが溶け出してしまう
温度にまでしか、冷却できていないのでしょう
冷凍食品も-18度以下での保存が適当とされています
    • good
    • 8

他の冷凍品と同じ場所に入れててアイスクリームだけ溶けるんですか?



温度下げても溶けるんだったら冷蔵庫が壊れてるんじゃないの?
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!