アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理チョコを渡すべきか悩んでいます。

私の現在、在職している会社のポジションなのですが上司3人(全員50代の男性の方です)女性は私1人です。
去年のバレンタインに上司3名の方に義理チョコを渡しました。

3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。
多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・
しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・
考え過ぎかもしれませんが、お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?と勝手に思い込んでしまいました。

そこで今年なのですが、この方に義理チョコを渡していいものか迷っています。
もし私の考えが当っていたとしても同じ部内の2人の方にあげるのに1人だけあげないと言うのも、ちょっと・・・と思うのです。それかいっその事、誰にもあげないと言う事にするか。。。
でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・
どうしたらいいと思いますか?自分では答えがみつかりそうもありませんでしたので皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

そうですね。

50代の男性というとチョコをもらうこともないでしょうから、もらったらすごくうれしいと思いますよ。
しかし、2人の人にあげて1人にあげないというのは絶対やめたほうがいいと思います。私は男性ですが、やはりひがむでしょう。
義理チョコという言葉じたいが私はバカにしたような気がして嫌いですが、年に一度、やはり仕事をしている限りはお世話になっているのですから、感謝という意味で3人の方にあげたほうがいちばんいいと思います。
「いつも助けていただいてありがとうございます」などと書いたメッセージを入れておくと、さらにうれしいでしょう。ハートマークなどは勘違いをされたらまずいのでやめたほうがいいと思います。
メッセージも勘違いをされてはまずいので、3人とも同じメッセージがいいと思います。
もし私があなたの上司の立場だと、どうされたら一番うれしく、誤解がないかを考えました。
参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

concordさん、ご回答ありがとうございます。

>感謝という意味で3人の方にあげたほうがいちばんいいと思います。

はい。私もそう思います。日頃お世話になって可愛がってくださっているので、義理チョコと言う名目になってしまいますが感謝の気持ちとしてお渡ししようと思いました。変に気を回しすぎていたのかもしれません。

>メッセージも勘違いをされてはまずいので、3人とも同じメッセージがいいと思います。

そっそうですね^^;まぁ、勘違いはされないとは思いますが同じ内容が無難でしょうね。

>もし私があなたの上司の立場だと、どうされたら一番うれしく、誤解がないかを考えました。参考になれば、幸いです。

ありがとうございます。とても参考になりました。本当にこちらに質問してよかったです。

caffe_latteさん、こんにちは。

他の方の回答と同じなので、書き込みを躊躇ったのですが。。。
それでも一言。

わたしもやっぱり3人同等に同じ物をあげた方がいいと思います。
理由は、去年まで渡していたのに今年は渡さないというのはどう考えても変だし、楽しみにしている方がいるなら尚更だからです。去年お返しをして下さらなかった方は、単にそういう風習を知らないのかもしれませんしね。

また、お返しの品が倍返しというのはうちの夫に聞いた所「上の物が多く出すのは当たり前。」と言っていました。
夫が言うには、例えば女性から500円の物を貰っても「上司的な立場の人間が500円の物は返せない。最低でも1000円。仮に2000円かかっても構わない。」とも言っていました。(ちなみに夫は管理職で部下が6人います。)
また、そのお返しには「(こうやって女性がチョコを配ってくれる事で)楽しい気持ちにさせてくれて有難う。」という意味もあるそうですので、気にしなくていいのじゃないでしょうか。

何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

この回答への補足

ご回答いただいたみなさまへ

みなさま、ご回答、アドバイスどうもありがとうございました。やはり、日ごろの感謝の意味を込めてみなさんにチョコをお渡ししたいと思い本日買ってきました。
みなさまのご意見とても参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

tokyo24さん、ご回答ありがとうございます。

>わたしもやっぱり3人同等に同じ物をあげた方がいいと思います。

そうですよね。やはりお三方にお渡ししようとおもいました。逆にお返しに気を使って頂くのも悪いとも思ったのですが、tokyo24さんのご主人さまのお話、とても参考になりました。

>また、そのお返しには「(こうやって女性がチョコを配ってくれる事で)楽しい気持ちにさせてくれて有難う。」という意味もあるそうですので、気にしなくていいのじゃないでしょうか。

素敵なご主人さまですね~。きっと会社でも部下から慕われるいい上司なのでしょうね♪このように言って頂けるとこちらも嬉しくなりますよね。

一度あったことが2度あれば、このお返しをしなかった人は?という疑問にもなりますが、一度お返しがなかったという程度で、嫌だったのか、忙しかったのか、忘れてたのか、想像できない気がします。

悔いが残らないようにというか、職場の雰囲気がそれで和らぐのであれば
去年同様に差し上げたらいかがでしょう。
ひとつずつ渡すのではなく3個をひとつの袋に入れてどなたかおひとりに渡すとかすれば、「お返しどうする?」というような話題にもなるような気がします。
あまり考えすぎず、あげちゃってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

mama7さん、ご回答ありがとうございます。

>一度お返しがなかったという程度で、嫌だったのか、忙しかったのか、忘れてたのか、想像できない気がします。

そうですね。この方は他のお二人と違って物静かな方なので、ひょっとしたら照れてらしたのかもしれませんね・・・

>あまり考えすぎず、あげちゃってください(^^)

そうですね!なんか考えすぎてました。他のお二人はとても楽しみにされてるようなので、義理チョコと言えども渡し甲斐があります(^_^)

こんにちは。

その方々の個性によりますが・・・・
あなたがどの程度、その方からお世話になっているかにもよりますよね。

義理チョコですからね。恋愛感情は同梱する必要はないのですから、
お世話になっているのであれば、感謝の気持ちで、3人ともにあげればいいと思いますけどね。
切り出し方は、
もらう方は、義理チョコですって言われて受けるより、「いつも有難うございます!」てもらった方がなんとなくもらいやすいと思いますよ、特にその年代の方は。変な誤解を与えないようにする為にも。(恋愛感情があるのでは?等)
    • 0
この回答へのお礼

MASATAKA725さん、ご回答ありがとうございます。

>あなたがどの程度、その方からお世話になっているかにもよりますよね。

とても良くして頂いています。やはりお返しうんぬんとは関係なく、日頃の感謝の気持ちをこめて。なのですね☆ひとりで考え過ぎちゃってました^^;

>もらう方は、義理チョコですって言われて受けるより、「いつも有難うございます!」てもらった方がなんとなくもらいやすいと思いますよ

なるほど。去年どう言って渡したのか忘れてしまいましたが、、、なんか変な事言ったかな?とちょっと心配になってきましたが、多分もう上司の方々も忘れてそうです・・・(苦笑)

やはり、義理チョコなんですから、楽しみにしているのが多数(1対2じゃね)なので、全員に渡してあげたらいかがでしょう。

絶対に、義理チョコで、誤解されてはいないんですもの。
お返しをしてくれない方も、そういうことすら知らないのかもしれませんね、ほかの方がおっしゃっていたように。

義理チョコでも、もらって家にもって帰るのは、男性はうれしいらしいですよ。
その方の奥様も含めて、ご家族を喜ばせてあげてください。

単なる風習、単なる義理チョコ。あまりくよくよしないでください。
義理チョコで、職場が明るくなれば、それはそれはいいことなんですもの。
男性は、序列にこだわります。たった一人だけあげないとなると、そりゃもう、アリーマイラブみたいな海外ドラマのようなトラブルになってしまいかねませんよ。
くれぐれも、皆さん、ご同列に、横並びの待遇で喜ばせてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、ご回答ありがとうございます。

tempoprimoさんのご回答、ちょっと笑ってしまいました。アリーマイラブですか!この職場の人間関係でそのような事態になる事想像したら笑えました!
ちょっと深刻に考え過ぎてたのかもしれません。日頃お世話になっているのでやはり皆さんにお渡しして喜んでいただければ、と思う方向に向いてきました。

こんにちは。

私(男)の職場では、男8、女3です。
以前、男性一人ひとりに義理チョコを渡されたことがあり、
「欲しくもないのにお返しをあげるのは腹が立つ!」…と
思いつつも、仕方なくハンカチ程度のお返しをしていましたが、
昨年から、チョコの詰め合わせ(缶に入っているようなもの)を、
女性3人でまとめて買ってきて、食堂に
「皆様で食べてください」みたいなスタイルになりました。

そのため、男性8名も、みんなんで出し合って飴やクッキーなどの
詰め合わせを食堂において、やはり「皆様で~」という風にしました。

個人的に渡されると、人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、
詰め合わせみたいなものを”職場に”おいておくというのは、
角も立たないのでかなりよい方法と思います。

ちなみに…私は普段お菓子をもらうのは好きです(^^;;;
ただ、やはりバレンタインでチョコをもらってしまうと…
男なりにお返しに苦慮するもんなんですよ(笑
    • 0
この回答へのお礼

kmq60さん、ご回答ありがとうございます。

>詰め合わせみたいなものを”職場に”おいておくというのは、角も立たないのでかなりよい方法と思います。

なるほどー。こうゆう方法もありましたか!もう何も思いつかない状況になってました。こちらに質問させて頂いてよかったです。kmq60さんの職場の女性の方達もいろいろとお考えになっていますねー。

>ただ、やはりバレンタインでチョコをもらってしまうと… 男なりにお返しに苦慮するもんなんですよ(笑

わかります。私もお返しの事を考えると逆に迷惑かなあ?とも思ったりしてしまうんですね。男性側、女性側お互い気を使うものなのですね・・・

こんにちは。

会社勤めで、何のへんてつもない人間関係がすでに出来上がっている
のでしたら、気にせずにあげたら良いと思います。

この時期特有の「ご愛敬」です。儀式的に考えればよいでしょう。
全員にあげましょう。

おじさん達は、チョコをもらうとうれしく思うものです。
無視しているようで、そうではなく、今年はなにかお返しを
しようかな、などと考えていることが多いのです。
    • 0
この回答へのお礼

UKIKUSA2さん、ご回答ありがとうございます。

なるほど!儀式的とはいいアイディアですね。私も日頃お世話になっているので、せめて義理チョコで日頃のお礼を。と思ってもいたのです。

>おじさん達は、チョコをもらうとうれしく思うものです。

そのようですね・・・・他のお二人の方は今からウキウキしているご様子で、ちょっとかわいらしさを感じます。アドバイスどうもありがとうございました。

caffe_latteさん、こんにちは。

事務所の上司3人に、バレンタインのチョコを渡したら、
>3月14日に2名の方からはお返しを頂きました。
多分、倍返し以上になってしまったと思われます・・・
しかし一人の方からは、頂きませんでした(お返しが欲しいわけではありません)そこで、ふと思ったのです。「ひょっとして義理チョコが迷惑だったのかな?」と・・・・

ということだったのですね・・
一人の人が、お返しをしなかったのは、単に「ホワイトデー」を知らなかったのではないでしょうか?
50代くらいの男性ということなので、「バレンタインは、男が女にチョコレートをもらう日」
ということは知っていても、「3月14日に、そのお返しをするホワイトデーがある」
ということは、知らないのかも知れないですね。
私の父も、いつも職場では、もらいっぱなしみたいです。

もし、その人が、ホワイトデーを知らないだけだったら、
他の2人がもらったとして、その人だけもらえなかったら、
ちょっとスネちゃうかも知れないですよね・・

せっかく、お二人が楽しみにされているみたいなので、
3人ともにチョコレートを渡したらどうでしょうか?
お返しは、倍以上になっても、気にしないで・・
私だったら、みなさん同じようにチョコレートを渡すと思います。
女性が一人だと、相談する人がいなくて、心細いですよね。
みなさんにとって、楽しいバレンタインになりますように!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigidhanさん、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ。他のお二人が楽しみにされてるようなので皆さんにお渡ししたいとは思ってたのですが、その1人の方が負担になってしまうのでは?と考えてしまったのです・・・

>お返しは、倍以上になっても、気にしないで・・
私だったら、みなさん同じようにチョコレートを渡すと思います。

そうですよねー。やっぱり、そうしますよね。しかし義理チョコでこんなに悩むと思いませんでした~。アドバイスありがとうございました☆

こんにちは。

>でも確実に他の2人の方は楽しみにしてる様子なのです・・・

という事なので、あげた方が良いと思います。
その際、やはり2人だけにあげて、もう1人の方だけにあげないというのは、
ちょっとマズイ気がします。

>お返しはしないから来年からはいらないよ。と言うメッセージではなかったのかな?

この考えも、必ずしも間違っているとは言いきれないと思うのですが、
もしかして、この方が甘い物が苦手の可能性はないでしょうか?
また、単にお返しをしないタイプの人なのかもしれません。
さりげなく、好きなお菓子は何か聞く事はできないでしょうか?
別に、チョコレートにこだわらなくても、甘さ控えめのお菓子にするとか…

あまり役立つアドバイスができず、ごめんなさい。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

twopenceさん、ご回答ありがとうございます。

この方、甘い物好きなんです・・・自分でプリンとか買ってきて食べてます。チョコあげた時も喜んでくれたのに・・・

>また、単にお返しをしないタイプの人なのかもしれません。

この可能性はありますね・・・。去年も他のお二人がお返しをくれているのを見ていましたから・・・・・

>あまり役立つアドバイスができず、ごめんなさい。

いえいえ。とんでもないです。とてもありがたいです。がんばります(>。<)