アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18cm丸型のガトーショコラのレシピの分量を15cmで作りたいのですが分量を教えて下さい(>_<)

チョコ120g
バター60g
生クリーム50cc
グラニュー糖60g
薄力粉45g
ベーキングパウダーg
卵3個

A 回答 (5件)

分量の減らし方は既出のようなので、発想の転換法を。



18cm用の分量で作って、あまった生地はカップケーキの型や耐熱カップにでも入れて、小さく焼く。
そうすれば、面倒な計算は一切いりませんし、卵など厳密な増減の難しい(というか、厳密にやると微妙に余る)材料があっても問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん回答ありがとうございました☆余った分は小さく焼きました!15cm用に計るのもめんどかったので計らずに済んでよかったです!

お礼日時:2013/02/21 16:08

円形のケーキの体積は「円の面積×高さ」です。



円の面積は「円周率×半径の2乗」です。

面積の式に「半径の2乗」があるので、半径が1/2になれば「(1/2)の2乗」で、面積が1/4になります。

高さは変えないので「半径の比率の2乗」が体積の比率になります。

高さが同じで、半径が18から15になる場合は「(15/18)の2乗」で体積比を求めます。

15/18は通分すると5/6です。

5/6を2乗すると、25/36です。

25/36は「たいたい24/36に近い」ので、24/36にしちゃいましょう。

24/36を通分すると、分子分母も12で割れるので2/3になります。

つまり「だいたい2/3にすりゃ良い」って事になります。

なので

チョコ120gの2/3=80g
バター60gの2/3=40g
生クリーム50ccの2/3=33g
グラニュー糖60gの2/3=40g
薄力粉45gの2/3=30g
ベーキングパウダーg=???
卵3個 の2/3=2個

になります。
    • good
    • 0

私ならその分量で15cmで焼きます。


焼く時間を少々延ばせば中まで火が通るかと。
竹串をさしてみて何も付いてこなければOKじゃないでしょうか。
こげるのか気になる場合はアルミホイルをかぶせてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは



こちらで出ないでしょうか?
http://www.kbrn.org/calc/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4685174.html
    • good
    • 0

全ての材料を三分の二の量に。



タマゴは3コ→2コ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!