【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

納車されて1ヶ月位たちますが、車庫内で、助手席ミラーの鏡に黒い横直線が
あるのに気づきました。(やや斜めラインで、長さは鏡の横幅ちょうど位)
夜で車庫内で確認したので、傷かそういうものなのか、よくわかりません。
やはり傷でしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答者様とおっしゃるとおりですが、あえて補足しますと、鏡を2枚張り合わせている継ぎ目です。


下のミラーは後輪付近が良く見えるよう、曲面をもつ広角ミラー、上は平面に近いミラーとなっています。全部広角にすれば見やすいのにと思われるかもしれませんが、広角ミラーは慣れないと広い範囲が見える代わりに物が曲がって小さく見えるため、扱いにくいです。
平面はものの形がはっきり見える反面、見える範囲が狭いです。
ですので、下だけ広角になっていると思われると良いかと思います。 
余談ですが、大型車のミラーは普通広角ミラーです。ですのであまり大きくないミラーでも、周囲が見えるのです。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・くわしく有難うございました。
カタログ等のミラー写真には、線が無い(見えない?)ので心配しました。

お礼日時:2009/01/27 22:26

ホンダさんでは「複合ミラー」と呼ぶようです。



http://minkara.carview.co.jp/userid/320734/car/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・複合ミラーというのですね。
傷ではなくよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/27 22:21

下から3センチ位じゃないですか だったらそこから下は鏡の映りが変化して 左の後輪辺りを見えるようなに工夫された物っす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3センチ位です。傷じゃなくて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!