プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にもよりけりですが、よく男性はスーツ(背広)限定、
女性は私服でも良いという職場の服装規約がありますが、
なぜ男性は私服じゃいけないのでしょうか?
男の私服は他人にビジネス上の不快感を与えるが、女はそうでもないとでも言う事なのでしょうか?
あからさまに偏見のような気がします。

また会社の女性に理由を聞いてみたところ、
「スーツのほうが毎日服選ばなくて楽じゃん」と言われましたが、
別に女性用のスーツも売ってるのだから、スーツで来れば?と思います。
毎日大変なのに、わざわざスーツを避けて私服を選んで職場に来て・・・と、全く意味が解りません。
何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

会社によりけりです。

男性も私服OKの会社もいっぱいあります。しかしながら銀行員がジャンパーで仕事をしていたら奇異に写ります。いずれは変わってくるとは思いますが職種によっては今のままの状況が続くと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに銀行員など直接顧客に接する仕事は男女共にスーツですね。
男性のみスーツ、女性は私服で良いという会社は、男女で役割を完全に分けてしまっている会社と思えばいいのかなぁ?

お礼日時:2009/01/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!