プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかり指が触れるとカーソルがすっ飛んでいったりするのでタッチパッドの
タップを禁止したいのですが、マウスを接続したままだとコントロールパネル
のマウスの設定の項目にタッチパッドの設定が現れません。

マウスを外して再起動すると、コントロールパネルのマウスの設定の中に
タッチパッドの設定が現れるのでタップを無効にしてやることができるのですが、
マウスを接続するとタップの無効が無効?になってしまいます。
つまり、タップできてしまうということです。

通常はマウスで操作したいのでタップによる誤動作が避けられません。
最後の手段としてBIOS設定で無効にすると本当に無効にすることができる
のですが、マウスを外して持ち歩きたいときまたBIOSで設定を有効に戻して
やらなければならず面倒です。
良い解決策はないでしょうか。

環境は次の通りです。
本体:DELL製LATITUDE C610
OS:Windows2000
ドライバ:Synaptics PS/2 Port Pointing Device 6.7.4.0

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マズは


http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100930.asp

それから、ドライバのアップデートはおすみですか?
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …
「タッチパッドとトラックスティックの設定画面を[PointingStick][タッチパッド][ボタン]の3項目に分類し、[使用][無効]ボタンを表示させることにより、操作性を向上させました。」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100930.asp
しかしながらマウスを接続した状態でこの設定ができないのです。

>それから、ドライバのアップデートはおすみですか?
http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …
既に最新のドライバーのようです。

お礼日時:2003/02/07 23:14

#5で回答したものですが、だめなのでしたら、一応、マウスを購入した際にマウスのドライバCDが入っていたと思うので、それをしっかりインストールして(もうインストール済みでしたら、一回削除して、またインストールしてみてください。

)、改めて、前に言ったコントロールパネルのマウスからタッチパネルの設定をしてみてください。

それでもだめなら、やっぱりBIOSの設定が必要なんでしょうかね。

私が買ったノートパソコンは日立のPriusでしたけど、別売りマウスを購入した時についてきたマウスドライバCDをインストールして、例のタッチパネルの設定をしただけなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今はその辺に転がっていたマウスを繋いで動かしているので、ドライバがあるか不明です。
近日中に新しいマウスを購入する予定なのでそのときは正規のマウスドライバーを入れて確認したいと思います。
(マウスの新規購入は質問のトラブルと無関係です。)

お礼日時:2003/02/10 23:44

何か皆さんは難しい事言われてますが、タッチパネルによる「クリック機能」をなくするには、コントロールパネルのマウスからタッチパネルを無効にする設定があるのでそちらを設定すればいいです。


私もはじめてノートパソコンを買った時には、文字を打っているときにタッチパネルに手が触れてしまい、文字が変な場所に移動してしまう事が良く起こりました。

上の方法で私の場合は、文字の移動を改善したので、これでどうでしょうか?
BIOSの設定なんて、難しい事いっさいしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に考えるとそうですよね。
ところがそうならないんですよこのドライバーは。バグではないかと思う仕様です。
マウスを繋がずに使っているときは設定通り無効にできるのですが、
マウスを挿したとたん無効に設定してあってもタップ可能になってしまうのです。

お礼日時:2003/02/08 13:46

マウスの接続時には、パッドの動作を無効にして、マウスの接続無しの状態ではパッドの動作を有効にし、その設定の切換をいちいちBIOS設定で切り換えるという、七面倒くさい操作を省きたいという事でしょうか?



という事でしたら、私も数年前、同じ事で悩みました。

その当時、私の知人のマシンでは、BIOS設定でその問題を解決できましたが、私のマシンではできませんでした。
(最近のマシンではできないみたいですね)

明快な解決策にはならないとは思いますが一応…。

パッドの部分を覆う(パッドの部分を覆える付箋紙を貼るとか、名刺を貼るとか等)しかないと思いますが。

超原始的なアドバイスですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とりあえず今はその方法でしのいでいます。
名刺1枚程度では普通に動作してしまいましたの2枚重ねています。
2枚でも動作はするのですが感度がだいぶ落ちたので誤動作は避けられています。

お礼日時:2003/02/08 13:37

 「Fn」+「F4」でタッチパッドが無効になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Fn」と併用できるキーには青い文字で何かが書かれていますが、「F4」にはそれがありません。
試しに「Fn」+「F4」を押してみましたが無効にならず、何も起こりませんでした。
この機種では使えない機能のようです。

お礼日時:2003/02/07 23:20

BIOSの設定でできると思いますが。


電源投入時にBIOSの画面が表示されますが、そのときにF1 Press to Setupなどの表示がされると思います。
そのときにそのキーを押すとBIOSの設定画面になります。
その中にそれらしい項目があると思いますが。

機種により、F1がDelキーだったり、BIOSの画面も英語だったり日本語だったりで内容が違うので的確な説明は出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BIOSでタッチパッド全てを無効にすることは可能です。
しかしそれでは設定切換が面倒なのでタップだけを無効にしたいのです。

お礼日時:2003/02/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!