プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から疑問に思っていたのですが映画といえばハリウッドってよく言われていますがこれってどういう意味なんでしょうか。ハリウッドは都市の名前という事まではわかっているのですがこれは映画会社が多くあるからこう言われているのでしょうか?またハリウッドが撮影場所によく使われているからこう言われているのでしょうか?どなたか詳しい方おられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ひいらぎ(柊)という木の名前だと思います。生えていたのでしょうか?
    • good
    • 0

世界的なエンターティメントの中で「最高峰」という意味があります。


例えば、アメリカの俳優志望の人が、オフブロードウェイ~オンブロードウェイ~ハリウッド という様にそのランキングを上げていくステップの中で最も最上階にあるといえます。

又、映画の「代名詞」にもなっていることなどから、この業界のベストオブベストとして一般的には使われています。

歴史的な事でいえば、ユニバーサル映画が撮影所をこの場所に設けた事に始まったのだったか、どこの映画会社か思い出せんが、それが栄光の歴史の始まりです。参考HPで、私のブックマークしている物に適当な物が無かったので、もし見つかったら又、回答させていただきます。
    • good
    • 0

追加です。



ハリウッド→「聖林」とカッコつけて書いたりしますが、

HOLY(聖なる)+WOOD(林)ではなくて、
HOLLY(ひいらぎ)です。
    • good
    • 2

hollywood セイヨウヒイラギの木からとられているのですが、地名として珍しいものでは無いようです。

ただあのハリウッドは土地を開発した時にこの名前をつけ、あとからヒイラギを植えたそうです。

一年中晴天が多く、いろいろな地形に囲まれているので映画のロケに都合がよいので、1910年ごろから東海岸から数多くの映画会社、映画人が移ってきた。二度の大戦でヨーロッパの映画界が大打撃を受けている間に映画の都として栄えていった。

現在はチャイニーズ・シアター(スターの手形・足型で有名)があるぐらいで、映画会社はLAを中心とした西海岸にちらばっており、映画の都ハリウッドは、土地の名前と言うよりこの西海岸一帯の映画界を指しているようです。

ちなみにリー山の中腹にあるあの有名なHOLLYWOODの看板は不動産会社の建てたものです。
    • good
    • 0

こんにちは。

映画史について以前調べた経験があります。それによると・・・

1911年
ニュージャージー州の映画製作者アル・クリスティーがハリウッドを訪れました。落ちぶれた酒場を見てその様子は西部劇と重なり、早速彼が率いる映画会社Nester Film Corporationが初めてここハリウッドで短編映画を撮影しました。
1912年
当時東部で活躍していたユニバーサル映画の創設者カール・レムリ氏がハリウッドにオフィスを開設しました。
1913年
当時ニューヨークで映画監督をしていたセシルBデミル氏がパートナー達とハリウッドを訪れ、本格的な長編映画The Squaw Manを撮影しました。
しかし、保守的なハリウッドの人々はこの映画産業を歓迎していませんでした。
1914年~1926年
映画産業は【広大な土地・古びた建物・雨が降らない環境】この3つの利点に目をつけ、ハリウッドは瞬く間に映画産業の中心地として名をはせていきました。
そして映画発展と共にハリウッド市も娯楽・酒場・レストランと繁盛しはじめました。
1923年
ハリウッドのシンボル【HOLLYWOOD】サインがこの年に建てられました。当初は不動産の看板として建てられ、サインも今とは違い【HOLLYWOODLAND】というサインでした。
1930年
ハリウッドは以後数十年に渡って数々の有名スターや作品を生み出す、当時最も華やかで豪華な夢の街となり、ここで【映画の都ハリウッド】は確立されていったのです。
1949年
アカデミー賞授賞式がハリウッドで10年間行われました。

このような歴史があって世界から映画といえばハリウッド!・・・と認められるようになったそうです。本来はパリで初めて映画がつくられたので、映画発祥の地としては違いますけどね(笑)
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!