プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単元未満株式を家族から贈与されたのですが、名義書換出来るのでしょうか?

信託銀行に問い合わせるべき内容でしょうが、信託銀行の営業時間中に電話をかけることが困難なため、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

また、単元未満株式の取扱について、何か留意すべき点があるようでしたら、併せてご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

何故かまだ回答が無いようなので。
 1単元が1000の会社で、100とか1とかの株券を贈られたわけですね。権利を帳簿に記載されているだけの登録株の場合には話が違ってきます。そちらは昨夜ちょっと調べたのですが、はっきりしなかったので答えないで置きます。
 株券が有るのなら、名義書換代理人に送付したり、証券会社を通じて手続きすれば、そのままのかたちで名義を変えることが出来ます。証券会社経由の手数料は枚数には関係無く、売買単位(銘柄によっては2単元が1単位というようなものも有るため)が10以下は525円というのが通常のようです。

注意点としては、もしこれを証券会社の保管振替制度を利用した口座に入れてしまうと、券面の引き出し(返還)が出来なくなるのではないかと思います。元のかたちを維持したい場合には自分名義の保護預り口座(通常は有料)に入れるか、自己保管するかのどちらかです。
 もし売却したい場合には証券代行会社に買い取り請求を出すことになりますが、指値は利きません(確かその日の終り値になります)から、不利は有ります。

まだなにか有るような気もしますが、差し当たりこれくらいで終ります。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/service/procedure/10.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き、誠にありがとうございました。

>まだあるような・・・

税金でしょ?
一応こうなってます

買い付け明細がない場合は、売却代金の25%を買い付け代金とする

つまり、75%分が利益とみなされ、課税対象に。

去年での話です。
まだ、証券税制がころころ変わるだろうけど、こう見ておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。