プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゲームのためにPCを買ったのですが、それを達成したら
ほかにやることがみつからなくなったので、高性能PCでなにかできることをおしえてください。
スペックは

OS Windows(R) XP Professional SP3 DSP版 [正規版] 1
CPU インテル(R)Core2QuadプロセッサQ9650(3.00GHz/1333MHz/12MB) 1
マザーボード インテル(R) P43Express チップセット搭載マザーボード 1
電源 1000W ATX電源 1
メモリ 4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC6400 ×2] 1
ハードディスク 1TB S-ATA2/5400rpm 1
ハードディスク1 750GB S-ATA2/5400rpm 1
ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 1
3.5インチベイ 8in1カードリーダー【黒】 1
グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600GT-512MB PCI-E (DVI-Ix2) 1
IEEE1394 I・O DATA 1394-PCI3(IEEE1394 6pinタイプx3) 1

よろしくお願いします。

A 回答 (43件中1~10件)

ずいぶんと構成が変わりましたね。

というかフロンティアさんが交渉によく応じたなぁと思います。
以前のPCからの変更点は下記のとおりでしょうか。
・CPU変更
・マザーボード変更(チップセット変更、メモリも含めて)
・グラフィックボード変更
・HDD搭載数変更

私の意見は最初から一緒で、HDDの選択が?ということだけです。
他の回答者の意見のように、5400rpmでも7200rpmのHDDより速い場合がありますが、
ほとんどの場合は7200rpmの方が速いので、何故起動ドライブを7200rpmにしなかったのか(お薦めしなかったのか)、フロンティアさんに疑問を持ちます。

他のパーツに関しては十分良いと思います。GeForce GTX260が55nmプロセス版なのかが興味あるくらいですね。
CPUもIntel Turbo Boost Technologyを搭載してますから、920よりもクロックが高いCPUにも劣らないと思います。

さて、質問を再確認すると下記のとおりでしょうか。
(1)使用途
(2)静音の方法

(1)については、他の方が回答しているので十分だと思いますので省略します。
(2)については、次の方法があります。
 (1)ケースファンやCPUクーラーの変更
 (2)PCを使用者から離す
1番簡単なのは、(2)の使用者からPCを離れた場所に設置することだと思います。単にケーブルを長いのに変更してPCを離れた場所に置くのもありますし、電源スイッチ等をリモコンのように手元に置くためのパーツも売ってます。
http://www.selling.co.jp/goodssearch.asp?keyword …

すこし難易度が高くなりますが、(1)も検討してみてください。まず、実際にどの部分がうるさいのか突き止めます。突き止められたらファンの交換を実施するだけです。ただ、ケース内部の変更・改造に相当すると思いますから、メーカー補償が効かなくなる可能性もありますのでご注意下さい。
吸気がうるさく感じるのでしたら、ケース前面下部にあると予想されるファンじゃないかと思います。ファンサイズはわかりませんので実際にケースを開ける必要があります。
また、CPUクーラー変更はケースファン等を変更してもうるさいと感じたときに実施するようにしてください。手慣れた人なら何でもないパーツ交換ですが、そうでない人にとっては難易度は高くなります。

とりあえず、お薦めはPCを離れた場所に置くことをお薦めします。
    • good
    • 4

パソコンですがトータルバランスがものを云うんです。


使用目的によっても構成が変わりますし
つまり、順序が逆なんです。
何をしたいかによって構成をかえなければならないんです。

例えばゲームをするのでしたら
グラフィックカードも良いにこした事はないですが
CORE2 DUO E8600の方が現状ではCPUが活きます。
コアクロックの影響の方がベンチマークに影響しますので
Core i7プロセッサだと8スレッド(同時に8つ作業)できますが
ほとんどのゲームがマルチスレッドに対応してないので
足枷になって良いベンチは出せません。
それに、速度的なボトルネックになるHDDが5400rpmでは
ここも足枷になります。1万回転のHDDやSCCI HDDもしくは、SSDで
構成した方がゲーム向けです。

新しい構成だとどっちかといえば
Core i7プロセッサ と大容量HDDが活かせる
動画のエンコードや フォトショップとか
プロ仕様のグラフィックソフトの使用かなと
グラフィックカードは活かせないですが

後、音の原因ですけど
GTX260多分温度が70度を軽く越えてるんではないでしょうか?
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
EVERESTでCPUやGPU・HDDの温度を見てください。
今の構成だとかなり発熱してるはずなので冷却ファンが全開かと
音を小さくしたいのでしたらファンの回転数を制御する方法も
ありますけど現状の構成でファンの速度を落としたら
熱暴走しかねず命取りですので
ファンを大口径で静音仕様のものに換装。
吸気と吹きだしのエアフローを考えてファンを追加
GPU近くにもPCIスロットファンとか追加した方がいいかと
    • good
    • 1

この程度で高性能・・・だと?


というのは簡単ですが、一応質問にはお答えします。

わたしなら、ゲームをするにはちょっとキツイ性能なので、動画変換に使います。CPUはいいものなので、エンコードとかは早いでしょう。

しかしながら、無駄だったり足りなかったり、よくわからない構成ですね・・・w

この回答への補足

CPUインテル(R)Core i7プロセッサ 920(2.66GHz/QPI4.8GT/s/8MB)
マザーボードインテル(R) X58Express チップセット搭載マザーボード
ケースFRONTIER 【XZ】ケース
電源1000W ATX電源
メモリ3GB [DDR3-SDRAM 1GB PC3-10660 ×3]
ハードディスク1TB S-ATA2/5400rpm
追加 ハードディスク1TB S-ATA2/5400rpm
追加 ハードディスク21TB S-ATA2/5400rpm
ドライブDVDスーパーマルチドライブ(2層書込) 【黒】
3.5インチベイ8in1カードリーダー【黒】
グラフィックカードNVIDIA GeForce GTX260 896MB PCI-E (DVI-Ix2)

交渉したところ、これに変えることができました。
前より遙かにましになったと思いますがどうでしょうか?

ここで別の問題として音がかなりうるさくなりました。

PCの音を鳴るべく押さえる方法も併せてお願いします。
排気よりも吸気の音がすごいです。

補足日時:2009/02/21 06:50
    • good
    • 2

売り飛ばしてお金に換えるのが、最も有効な活用法かもしれませんね

    • good
    • 8

nekoninjyaさん


>P.S あと、知識をひけらかすのも勝手ですが、5400rpmのHDDが7200rpmのHDDよりも必ずしも遅いとは限りません。下のリンクを見て勉強して下さい。

全ての5400rpmのHDDが7200rpmのHDDより速いわけではないですよね。むしろ一般的には、7200rpmのHDDの方が速いことが多いです。
ましてや、スペック出す段階で型番を表示されていない方が、プラッタサイズ等を考えて、HD502HI等を選んでいるとは思えませんが。
そこまで考える方でしたらここで質問はしないでしょうから、皆さんは一般的にお薦めの7200rpmのHDDを紹介しているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

高性能、低性能はその人の価値観ですから、あまり非難するのは、ただの悪口ですよ。

質問とも逸脱してます。

これだけの性能なら
1.高画質のデジカメで取った写真を編集してみる。
2.動画の編集にチャレンジしてみる。
3.MPEG2の画像をMPEG4にエンコードして、携帯や携帯ゲーム機で見れるようにする。

P.S あと、知識をひけらかすのも勝手ですが、5400rpmのHDDが7200rpmのHDDよりも必ずしも遅いとは限りません。下のリンクを見て勉強して下さい。

参考URL:http://nueda.main.jp/blog/archives/004043.html
    • good
    • 1

やはり、皆さんのおっしゃるとおり、グラフィックカードがどう考えても不十分です。


いやぁ~もったいないっ(>O<)
ここは、GeForce9800GX2(お勧めしません・・・)、GeForceGTX295を搭載してアッパーミドルと行きましょう。
そうすれば、かなり戦闘力のあるマシンになります。
PC用3Dゲームの最高峰といわれるCrysisもLostPlanetもスーイスイですよww
後、めちゃ重たいベンチマーク(CineBenchなど)がスイスイ動く様は気持ちいですよ!
電源容量も十分あるようですし、ご検討ください。
それから、HDD乗せ変えは、WD Caviarがお勧めです。320GBプラッター、なかなか速いと評判です。
余裕があればVelociRaptorのRAIDもご検討ください。
SSDに勝てるただ唯一のHDDであると思います。
それから、メモリ。
DDR2-1066に換装しちゃいましょう!
そちらの方がよりシステムを加速できます!
    • good
    • 1

重いと評判のゲームを最高設定で楽しむ


LOST PLANET
Crysis

ベンチマークで上位に入る
http://crystalmark.info/

まあ、がんばってください
    • good
    • 1

高性能?


水を差すようで悪いですけどPCの世界には上限はいくらでもあります。
ですので家庭用の標準より少し上くらいと書くのが妥当ですね

ところでOSは32bitですか?
32bitのOSではメモリ4GB入れても認識しないので
無駄遣いな気がします。

高性能を謳うのであればCore i7の965とかどうせQuadならXeonを選択するのもありです。
もっともM/BとCPUで30万は超えますけどねw

あとIEEE1394は何のために付けたのでしょう

> 高性能PCでなにかできることをおしえてください

PREMIERE PROでAVCHD編集に一票これが一番スペック喰います。
もしくはIEEE1394があるのでHDV編集かな?でもこんなんうちのロースペックマシンでも動くかな
    • good
    • 1

あと挙がっていない所では、音源やソフトなどの追加がいりますが、DTM(Desktop Music)とか…




ちなみにSETI@HOMEが終了したと書いていますが、終わったのはClassicのみで、BONIC(Berkeley Open Infrastructure for Network Computing;SETI@HOMEを主催しているカリフォルニア大学バークレー校が作ったシステム)でまだ続いています。

私の場合、初期BONICの計算結果送信が安定しなかったので止めましたが、今でもたまにカリフォルニア大学バークレー校から要請メールが着ます(笑)

参考URL:http://setiweb.ssl.berkeley.edu/
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!