準・究極の選択

他に適切なカテゴリーが思い当たらず、こちらに投稿させていただきます。

PHPで作成されたページをダウンロードし、Internet Explorer 6 で表示確認を行っていましたが、あるときからWEBイメージで表示されずソースが表示されるようになりました。
元のようにIE6でWEBイメージを確認できるようにすることは可能でしょうか。

OSはXPです。
一度IE6で開くときに『この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを入れて実行してしまい、
これが気に入らなかったもので、<フォルダオプション>の<登録されているファイルの種類>の中からPHPを削除し再起動しました。
PHPファイルをSleipnirで開くとWEBイメージが表示されます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Windowsはよく知りませんけど;

いつも云々チェックで実行すると、拡張子設定が追加されると思うので
もう一度確認してみてください。
んでたぶんダメそうなのでコマンドプロンプトから
> assoc .php=htmlfile
と打てば直るかも。
ちなみにわたしはテキストエディタに関連付けしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたコマンドで、とりあえずIEでWebイメージを確認することができるようになりました。

でも「元の状態に戻った」訳ではないんです。
IEでWebイメージ表示できている別のPCを見てみると、PHP拡張子の関連付け設定自体がありません。
assoc .phpと打つと「拡張.phpのファイルの関連付けが見つかりません」と表示されます。
結果オーライと受け取ればいいんでしょうが・・・ちょっと気になります。

1.該当ファイルの拡張子が*.phpでない.

2.該当ファイルのスクリプティングデリミタが統一されてない.
<?php~?>
<?~?>
<%~%>
<script language="PHP">~</script>

これらをcheckしてみたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ファイル自体は問題ないPHPファイルです。

やはり投稿するカテゴリーが適切ではなかったですね。
回答頂いた皆様に、この場を借りてお詫び申し上げます。
失礼しました。

もう一度、プログラムから開く、プログラムの選択でIEを指定して

この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う
にチェックを入れればいいということではなく・・?
    • 0
この回答へのお礼

チェックを入れても試してみましたが、やはりソースが表示されます。

とりあえず、拡張子を.php→.htmlに変えて運用してください。

• 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
拡張子の変更も考えましたが、「元の状態に戻す」方法が分かればと思い質問させていただきました。

Dreamweaverがインストールされてあれば、Dreamweaverでファイルを開けばきちんと表示されます。

IEではphpファイルは開けませんのでソースコードになります。

phpファイルをアップしたものをブラウザで見ることはできますから、サーバーにアップして、それをご自分のPCのブラウザで表示させてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

内容はHTMLで、PHPも使用しています。
以前はIEで開くことができていましたし、他のPCで同一ファイルを開くことができることも確認しました。
Sleipnirでも開くことができます。

環境が良くわかりません。

PHPファイル自身は、ソースコードで書かれている訳ですから、
実行結果を表示するためには、WEBサーバ経由で無いとダメではないのでしょうか??

この回答への補足

すみません、質問の仕方が悪かったようです。
PHPファイルの中身はHTMLで書かれています。
HTMLファイルの拡張子がPHPになっているような状態でしょうか。
必要性があってPHPファイルになっているのでしょうが、そこの事情についてはすみませんが分かりません。

• 0