プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の有線LAN環境を無線LANに変えようと思いAirMac Expressを買ってきたのですがうまく接続できません。
使用している端末はWindowsPCとiMacです。

ADSLモデムはNECのWD701cvで、メーカーのサイトによると、拡張カードスロット装着するWL54AGが必要と記載されています。この拡張カードをさしていないから接続ができないものと思われます。

ところが、iMacの方はAirMac Expressさえあれば接続できています。
(ADSLモデムとAirMac Expressは有線Lan接続)

そこで、質問ですが、
使用している端末がWindowsだけでMacがない場合は、その拡張カードさえあればAirMacExpressは必要ないのでしょうか?

拡張カードを刺すことでこのADSLモデムは親機のようになるのでしょうか?

現在の環境(WindowsPCとiMac)で無線LANが使えるようにするにはADSLモデムの拡張カードとAirMacExpressの両方が必要なのでしょうか?

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

AirMacExpress自体が無線ルータなわけですから、モデムを無線化する必要はありません。

ですから仰っている拡張カードは全く関係無い機器であり、導入する意味は無いです。
というか、導入したら逆にAirMacExpressがある意味がなくなります。

問題なのは、お使いのWindowsマシンに無線LANクライアント(子機)の機能があるかということです。
無線LANの機能があるならば、AirMacExpress側と通信チャンネルをあわせるなど
Windowsマシン側で無線接続のための設定が必要です。

お使いのWindowsマシンの型番や、無線LANクライアントとして
USBアダプタなど使っているようならその機器の型番を補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
AirMacExpressを使うことにします。
ただ、現状ではiMacやiPod touchではスンナリ無線につながるものの、PCだとAirMacを認識してくれません。
PCの機種は、
FUJITSU DeskPower CE11A
OSはWindowsXP HomeWdition SP3
ですが、このpcには無線カードがありません。
なので、有線接続でBUFFALO 「wli3-tx1-g54」をつなげています。
「laN端子用 無線子機設定ツール」をつかっているのですが、
AirMacを確認することができないのです。
(Pingも通らないようです)

ありがとうございます

SSIDが見つかっているのに接続できないのです。
ヘルプを再度よんでみます
    • 0

WLI3-TX1-G54の設定が間違っていると考えます。

『LAN端子用 無線子機設定ツール』のヘルプを参照してください。
"親機に接続する/接続する親機を変更する"を参考に、親機(AirMacExpress)のSSIDが見つかるかどうかがキモです。

SSIDが見つかって選択してもなお繋がらない場合は、
1.AirMacExpressの設定状況をAirMacユーティリティで確認(SSID/WEP/WPA-AESの状況とかKeyをメモ)
2.WLI3-TX1-G54の設定が同じかどうかチェック
で繋がると思いますよ。

判らない時はとにかくヘルプ熟読、必須ですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりヘルプを再度読んでみようと思います。