プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
映画とそのスクリプトと見比べると内容が異なっているものがあります。その理由はなぜでしょうか。ご教示いただけないでしょうか。

異なっているのは、次のような点です。
1 話の順番が入れ替わっている。
2 スクリプトでは台詞が省略されている。
3 言い回しが異なっている。

例えば最近映画「Youve got mail」を見たのですが映画とスクリプトで内容が異なっていました。
http://www.dailyscript.com/scripts/Youve_got_mai …

A 回答 (2件)

映画を作る際に、撮影済みのカットをつなぎ合わせる編集という作業が行われます。

その編集時に、監督や脚本家が本来意図したものよりも、より効果的だったり面白さが増したりするなど、いろんな効果が得られると判断した場合に、編集作業の担当者がカットやシーンの順番を入れ替える、ということはよくあることです。
またハリウッドではファイナルカット権といって、最終的にどのカットをどう使うか、といった権利を監督や脚本家が有していることは稀で、この権利は大半がプロデューが持ち合わせています。
そんなことからもシーンやカットを削ったり順番を変えてしまうことがあるんです。
またスクリプトのセリフを俳優がアドリブなどにより変えてしまうということもあります。
そんなわけでスクリプト=脚本は映画の基本設計図のようなもので、製作過程に於いて、予算やらロケ地の許可関係やら、天候、何らかのアクシデント、出演者のアドリブ、監督の即興的な演出、編集時の試行錯誤などなど諸般の事情によりいろんな箇所が変わっていく、ということはごく一般的にあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脚本とは異なった演出をするわけですね。
大変よくわかりました。

追加事項です。

関連サイトのスクリプトを見ましたが、これは完全なものじゃないと思います。
タイピングされたスクリプトは関係者にしか配布されないので、そのコピーの一部を手に入れた方がアップしたんじゃないでしょうか?(ロスにはコピーして売買している専門店もありますけど)
最後まで調べてませんが、かなり短いと思います。それにハリウッドのスクリプトはmedium shotとかclose shot、あるいはoff shotといった具合にセリフを話す俳優の画角のサイズなど撮影に関することも書き込まれているのが普通です。
ですのでDVDからスクリプトを書き起こしたか、上記のようにコピーの一部を入手したかどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完全なものではないと思いますが、内容は映画とほぼ一致しています。(感覚的に言って、95%くらい一致しています。)
また、DVDからスクリプトをおこしたようには見受けられませんでした。