プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の学校のテストで、百人一首の「むすめふさほせ」を完璧に暗記して現代仮名遣いで書くというものがでます。
ですが、「むすめふさほせ」は分かっていても、現代仮名遣いではどう書くのかわかりません。「むすめふさほせ」は現代仮名遣いでどうやって書くのか教えてください。

A 回答 (6件)

現代仮名遣いというのはとても大雑把な言い方をすると


「読み方をひらがなで書け」ということです。
完璧に暗記しているなら読めるはず。暗記した読み方を今の書き方でひらがなで書けばよいのですよ。
    • good
    • 0

「むすめふさほせ」が分かっているなら、それを現代仮名づかいにするのは簡単でしょう。

たとえば最後の「せ」は
「瀬を早み岩にせかるる滝川のわれても末に逢わ(は)んとぞ思う(ふ)」
です(カッコ内は旧かな)。これを「む」から順に書いて覚えればいいのです。
    • good
    • 1

「むすめふさほせ」って何ですか?という質問にすべきだったのではないですか?

    • good
    • 0

NO2です


ご質問の内容は、歌の意味が
わからないということなのですか?
違うようですよねえ。
読み方がなぜわからないのか不思議でなりません。
    • good
    • 0

そんなに難しい問題ではありませんよ。


ホントに「むすめふさほせ」がわかっているという前提で。
それがわかっているということは、読み方が完全にわかっているということでしょう。
暗唱するのですから。
ならばそれを現代仮名遣いで書き記せばよいだけのことです。
「ヤドオタチイデテ」は「やどをたちいでて」と書けますよね。
    • good
    • 0

正解を解答することはできませんので、方法のみ記します.



たとえば

わすらるる みをばおもはず ちかひてし ひとのいのちの をしくもあるかな

これを漢字交じり文に書き換えてください.

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくも有る哉

これに普通に現代語と同じように振り仮名をつけてください。動詞などの送り仮名も現代語のように書き換えてください。 思はず→思わず 誓ひて→誓いて(誓って とはしないように)

そして漢字を省きます.

わすらるる みをばおもわず ちかいてし ひとのいのちの おしくもあるかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す