アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在アメリカのコミュニティカレッジ通っている者です。
今年12月卒業予定ですが、卒業したら、ユニバーシティの方にトランスファーしようと考えています。
専攻は物理学をメインに、もしくは天文学と合わせたダブルメジャーでいきたいと思っています。
しかし、なかなかこれといった大学が見つかりません。
参考程度に今の私のGPSは3.9です。
特別活動は時々ボランティアに参加することくらいです。
将来は銀河天文学について研究したいので、大学院まで行くつもりです。アメリカで就職するか、日本で就職するかはまだわかりません。出来ればアメリカで就職したいと思っています。
今の所、University of Washington, Seattle、University of Arizonaの教育プログラムは素晴らしいと思っているのですが、何か他の大学について知っている方いらっしゃいましたら情報提供宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この回答への補足

今まで知らなかった大学もいくつかあったので、これから詳しく調べてみようと思います!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

UCの中でいえば、物理ではUC Berkeley,天文学だと先の回答者の方のおっしゃるようにUC Santa Cruzかと思います。

これはあくまでも研究という意味で、必ずしも学部の教育のレベルという訳ではありません。

編入する際にSATが必要な大学も視野に入れるかどうか分かりませんが、もしSATを受験せずに編入したいのであれば、州立大学が候補となりますから、現実的には現在のGPAで編入できそうなできるだけレベルの高い大学をねらうということになるように思います。物理はこの面が得意な学生だけが応募するために結構数字的な難易度が高いという話を聞いています。

毎日の勉強で忙しくなかなか準備もできないかと思いますが、もしSATを受けるつもりであり高い得点(2250点程度)を取れるのであれば、私立も射程に入ると思います。Stanfordや難易度の高いLACも物理の学部教育では豊かな教育費の関係から州立よりも、より頻繁な実験や体験を通じての教育があります。また私立では、大学院の申請で有利に働く、個人研究や、教授の研究のResearch Assistantの機会も比較的簡単にあります。さらに、教授からの推薦状も学生のことを熟知している教授が書きますから、相手の大学院への説得力があるものが多いと思います。しかし、編入の敷居が大変高いことと、経費が年間5万ドルかかることが克服しにくい難点となりますね。

UC Santa Cruzでは宇宙生物学(AstroーBiology)なんていう研究もあり、ここの教授の講演を聴いたことがありますが、大変興味深いものでした。宇宙空間の幅広い研究がここではできるように思いますので、あるいは大学院の候補としてはいいかと思います。

どの州のコミカレに行かれているのか分かりませんが、カリフォルニアの州立大学への編入には履修科目の細かい規定がありますから、州外の場合には、そちらのコミカレのカウンセラーにカリフォルニアの州立大学編入についてのアドバイスをうけるようにお勧めします。

この回答への補足

今の状況では、州立のいいところを狙うがベストですね。
でも私立も視野を入れて、これからSATにもチャレンジしてみようかと思います。
また、宇宙生物学という研究があるとは知りませんでした!!
とても研究のしがいがありそうな魅力的な分野ですね!

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答で、とても勉強になりました!
ありがとうございました!!

個人的にはUniversity of Arizonaをお勧めします。

学費も安めですし、天文学(観測ならば)をするには最適な気候ですから。

UCは州の経済赤字で、今年からの学生を確か2000人以上(UC+CSU)減らす事が決定しています。州民優先度が強まるので、留学生はより難易度が上がりますし学費も私立並みに高騰しているので、お勧めしません。学部と修士で4年以上かかると、生活費も含め1000万円以上かかりますから。

あとGPSじゃなくてGPAですよね?

この回答への補足

経済面も考えて自分にあった大学を見つけてみます。
UCがそんなことになっているとは知りませんでした。
留学生側からしたら厳しい時期ですね!!
また文字の誤字がありましたね。
失礼を致しました~!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!