プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生のときに単位を全てとった状態で、国立大学から私立大学に編入した場合、私立大学ではまた1年生をしなければいけませんか?

A 回答 (4件)

2年生に進級できる状態で中退したのであれば2年生編入学と言う事になります。

何年生からの編入学になるか(&そもそも編入学できるのか)は前の大学でどれだけ単位を取ったか等によるので、他の回答にもあるように募集要項等で確認して下さい。
    • 0

編入ならその必要はありません。

ただ単に、入り直しただけなら一年からやり直しです。申請すれば単位の一部が認められることはありますが、在学期間が短縮されることはありません。

編入の意味はわかってますか?それがわかっているなら問うまでもないことですけどね。
    • 0

その私立大学の「編入学試験」を受けるならば、どの学年に編入できるかは、募集要項に書かれています。

たいていは3年次編入(前の大学で2年分の在籍期間と単位取得が必要)、一部の学部で2年次編入があります。
編入学試験ではなく、普通の入試を受けて合格して入学する場合は、ただの「再受験」で、入学年次は1年生から。卒業までに4年間の在籍が必要です。ただし、前の大学で取得した単位を読み替えてくれる制度がある大学もあります。制度があったとしても、単位読み替えは厳格かつ上限があるので、すべて読み替えられるわけではありませんけどね。
    • 0

編入というのは普通は2年次以降にするものなので

2年次への編入が認められたのであれば1年次の分の単位は取得済の扱いになると思われます。

1年0単位からのスタートになるのはただの入学ですね。
    • 0