アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

某オークションにてアイボリーのコットンブルゾンを購入しました。
アイボリーという色の性質上、多少のシミ等は覚悟していたのですがやはり気になるので、思い切って自分で濃い墨色(黒に近い色)またはカーキに染色したいと思います。 ですがやはり素人ですのでやり方が今ひとつわかりません。 以前にシャツなどは市販の染色剤で染めてみたことはあるのですが、うまく色が出ませんでした。
今回はやや高価な品物のため、絶対に失敗したくありません。

どなたか詳しい方、教えてください!!

A 回答 (1件)

アイボリーのコットンブルゾン、素敵ですね。


大切に着たいと思う気持ち、良く分かります。
でも、結果から申し上げると「無謀です、止めましょう」。

ダイロンなど、手芸用品売り場などで簡単に出来る染め粉が手に入りますが
かなりコツが要り、
一番簡単だと思われるTシャツでも質問者様は上手く出来なかった訳で
(私も上手く出来なかった1人です。)
今回の品は大物であるブルゾン、
Tシャツ以上に失敗した時のダメージが大きいのではないかと思われます。
安物じゃないブルゾンは水通しすると型崩れしますし、
水に通した時に出来てしまったシワはなかなか取れません。
やっぱりクリーニング店などから専門家にお願いするのが
ベストではないでしょうか。

とは言え、
以前私も専門家に染めてもらいましたが
結局「後染め」なので
付いているタグから何から全てその色で染まってしまうので
自分がイメージしていたのとは違う出来上がりとなってしまい
結局その服は着ないままになってしまいました。

そこで、汚れが心配ならば
防水加工、又はスプレー糊をかけるのはいかがでしょうか?
防水加工しておけば汚れを弾きますし
糊を着けて置けば汚れは糊に付いて、クリーニングすると落ちると思います。
自分で作業する場合は、必ず事前に目立たない箇所にやってみて
変色などがない事を確認した上でトライしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lkjhg20000様 明確な回答、本当にありがとうございます!

確かにおっしゃる通り、無謀だと思います。 ですが補足させてください。 まず、今回購入した品物ですが、すでに袖口、襟、裏地(コットン)に黄ばみやシミがあります。 それを消したいために染色を考えたのです。 そしてその製品、すでにワイルドなダメージ加工が施してあり、色違いの同生地の物を所有しているのですが、そちらは製品染めでタグなども完全に染まっています。 いわゆる「きれいめ」のブルゾンではないので、なんとかトライしてみたいのですが・・・。

お礼日時:2009/02/02 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!