アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある運送会社には社内で決められている運行規定も守らないし道路交通法も守らないトラック運転手が数人います。
会社は運行を管理する機械を取り付けたり規定を違反するとアナウンスが流れるようにしていますが守られていない現状です。
会社として運転手は法律を守らないから知るはずも無いとたかをくくっている様子です。
売り上げ優先を言い訳に運行管理がおろそかになりがちな気がするのですが、どういった場合に運行管理者としての危機がせまると思いますか?

A 回答 (3件)

http://www.47news.jp/CN/200409/CN200409060100117 …
運行管理責任者は小宮被告が過労状態だったのに、8月6日深夜から7日にかけ、福岡市から兵庫県三木市まで貨物を運ばせた疑い。

http://response.jp/issue/2003/0827/article53400_ …
会社が運転手に対し速度超過などの違反行為を暗に命じていた


上の例が典型的な運転管理者逮捕の内容です。
重大人身事故が起これば運行管理者に警察の追求がなされます。
大切なのは、運行管理者が適切な指導を日常から行っていたか
どうかです。
その日常の指導実績をノートに書き記録として残すのです。
また、守られていないことを放置したとなれば相当危ないです。
定期検査など会社(運行管理者)が厳しく指導していたかが問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な事件の記事(参照URL)を元にしての意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 18:59

大きな事故が起こった場合、


会社は言い訳に運行管理者の首をきって
責任逃れをする可能性はおうおうにしてあります。

いわゆる詰め腹を切らされて泣くのは
中途半端な下っ端と相場が決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。gadovoaさんとさほど回答内容に違いはないのですが、監査に入った場合という意見の違いがありました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/02/04 19:01

事故が起こった場合、役所の監査が入った場合です。

あなたが運行管理者で事故がおきた場合、事情を話せばあなたに罪はこないと思いますけどね。そんな会社なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所の監査に入った場合は、あらかじめ提出する書類を用意しておくと聞いたとこがあります。長距離運行している運転手の管理表はルールが守られていないことが大いにあるかららしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!