アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日は、最初の頃は、
排卵日や最終月経開始日などによって算出されて、
8週~10週に、胎児(胎芽)の個体差が無い事を利用して、
胎児(胎芽)の大きさにより修正されると知りました。

8週~10週頃の検診といえば、
2週間おきとか、4週間おきとかだと思いますが、
例えば、9週で検診を受けた人は、その一回の測定で、
出産予定日の修正をするかどうか判断されるのでしょうか?
それとも、判断の為に、その時期は毎週検診になりますか?
8週で修正、10週で再修正など、何回も修正される場合も
ありますか?

また、予定日が変わらない人もいるのでしょうか。
11週以降に出産予定日の修正をされる場合もありますか?

初めての妊娠でよくわかっていません…
先輩方!アドバイスお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。



>例えば、9週で検診を受けた人は、その一回の測定で、
出産予定日の修正をするかどうか判断されるのでしょうか?

そうです。

>8週で修正、10週で再修正など、何回も修正される場合も
ありますか?


判断のために頻回に検診を行うことはないですね(^_^;)
例のような場合には、8週では修正せず10週で修正・確定すると思います。

>また、予定日が変わらない人もいるのでしょうか。

いますσ(^^)
私は体外受精での妊娠でしたので、受精日が最初から明確でした。なので、初診から受精日=2w0d→分娩予定日=40w0d というので最後まで一度も修正されませんでした。
一般の方では、9週から11週の段階で最終月経開始日、または排卵日からの計算と殆ど違わない人は敢えて修正せずそのままのことがあります。そのような場合に、1日2日の差を修正するかしないかは医師次第ですね。

>11週以降に出産予定日の修正をされる場合もありますか?

11週以降は、赤ちゃんの個性(個人差)による大きさの違いが出てきますので、基本的にそれ以降に予定日を修正をすることはありませんが、「大きいねぇ、ちょっと早くなるかもしれないよ」などと口頭で言われることはあると思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山質問しましたが、丁寧に答えてくださり
どうもありがとうございます。
体外受精の場合は、一度も修正されないのですね。
また、1,2日位の誤差ならば、修正しない場合もあるのですね。
所詮、「予定日」なので、大体で決められるのでしょうね。
実は、里帰り出産を予定しており、
地元の産院に分娩予約を入れたのですが、(早くしないと定員に…)
もし予定日が変わったら、変わった時点で再度予約を
取り直しにするから、定員オーバーになるかも…
と言われてあせってます…
憧れの産院で、ぜひともそこで出産したいので。
私は生理不順ですが、基礎体温や性交日から
ある程度、排卵日を特定できるらしく、
先生が、ズバリ出産予定日を決めてくださったので、
そう変わらないかもしれませんね。
そうあって欲しいです…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:32

私も初妊娠・6ヶ月です。


私は仕事が忙しくて痛みが出たりしたので、初期の頃
毎週のように病院で検診を受けていました。
でも、出産予定日はエコーで胎芽の大きさを測った時に、
初めて○w○dと表示が出た時から、計測のたびに微妙にその表示が変わっても出産予定日が変わることはなかったです。
その後初期~中期で私のベビちゃんは、成長が早めで予定日よりも1週間ほど
早めの数値が出ることが続いてましたが、変えてもどうせ誤差だからと
先生が言っていました。
ただ、最近とある人が6ヶ月になって出産予定日を前倒しされたと驚いていました。
先生によるのかもしれませんね。
私は分娩先と今通っているところが違うのですが、分娩先の先生は34週以降くらいで経過を見ながら産む時期を決めるという方針です。
あまり大きすぎると難産だし、小さすぎると器官の発達が足りないので様子を見るなど、それぞれのベビによって
判断を変えると言ってましたよ。
あまり気にせず、健康で無事に産ませてもらえればそれでいいわ~位で、出産予定日は誤差・直前の変更がつきものと、
いう感じでとらえてはどうでしょうか?
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございました。
エコーに出る出産予定日が1週間程違っても、
修正されない場合もあるのですね。
確かに「予定日」だから誤差があってもいいのでしょうね。
でも、6ヶ月になってからの前倒しもビックリですね…

私も、出産予定日などあまり気にしたくないのですが、
実は里帰り出産を予定していて、
地元の産院が超人気で、分娩予約を急いでいるのです。
一応、最初に言われた出産予定日で予約は取ってあるのですが、
もしこの先、変更になった場合、予約は取り直しです…
と言われているので、変わるのなら早く知りたい、
出来れば変わらないで欲しい…と言った状況です。
前々から憧れていて、実家にも近いので
ぜひぜひ出産したいのです。
そんな事情もあってしばらくは、悩みが続きそうです…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!