アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は20代の女性です。
肩こりなどがひどく、マッサージに行くのが大好きなのですが、揉んでもらう度に具合が悪くなります。

具体的な症状は、足ツボマッサージを受けている途中に胃を直接揉まれているような押されているような感じで・・終わった後もしばらく気持ちが悪くなったり、別の時にふくらはぎをマッサージされていて気が遠くなったりしました。(気絶はしませんでした)

寝ながらの体勢で全身マッサージをして頂いたときには、終わった時には全身汗だくで、立ち上がった時には目の前が白くなって立っているのがやっとなくらいでした。

先程はじめて自分でアロマオイル(市販のものです)で太股から下半身を軽くマッサージしたのですが、終わった後にやっぱり気持ち悪くなってしまいました。

普段は胃が痛いとか気持悪い事は全くなくて、マッサージの時だけ具合が悪くなってしまいます;これは何か原因があるのでしょうか??
マッサージ自体は大好きなので本当に残念に思っています、何か思い当たる事がございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>肩こりなどがひどく、…、揉んでもらう度に具合が悪くなります。

このような方を稀にみかけます。

>具体的な症状は、足ツボマッサージを受けている途中に胃を直接揉まれているような押されているような感じで・・終わった後もしばらく気持ちが悪くなったり、別の時にふくらはぎをマッサージされていて気が遠くなったりしました。(気絶はしませんでした)

胃の位置にあたる背中の部分を、ご家族に押さえてもらってみてください。
同じような感覚(直接揉まれているような、押されているような感覚)が生じれば、胃ではなく、この背中が原因だと思います。

>寝ながらの体勢で全身マッサージをして頂いたときには、終わった時には全身汗だくで、立ち上がった時には目の前が白くなって立っているのがやっとなくらいでした。

この症状は、身体の悪い部分がマッサージされる(血流がよくなる)ことで、一時的に、浮き上がってくるとき(身体が治ろうとするとき)に生じます。
(お風呂に入ったときに、一瞬ですが、同様の感覚がありませんか?)
ただ、悪い部分が浮き上がってきただけで、それが解消できずに残っている状態です。もちろん、datemaruさんの場合は、今以上、すぐに悪化するものではないように思います。

>先程はじめて自分でアロマオイル(市販のものです)で太股から下半身を軽くマッサージしたのですが、終わった後にやっぱり気持ち悪くなってしまいました。

この症状は、いつ頃からでしょうか?

>普段は胃が痛いとか気持悪い事は全くなくて、マッサージの時だけ具合が悪くなってしまいます;これは何か原因があるのでしょうか??

通常、マッサージの時だけ具合が悪くなるということは、ないはずです。考えられることは、
・過去に精神的なショック(事故やトラウマなど)を受けたことはありませんか?
・精神的や肉体的に疲れているとき、下半身が(重)だるく感じたりしたことはありませんか?
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

回答を拝見して、思い当たることが沢山あり驚いてしまいました。
まず背中の事ですが、押されると背中から内臓まで押されているような感覚があります。
背中が原因とは背中が張りすぎているということなのでしょうか?

お風呂に入った時に同様の感覚があるかどうかですが、目の前が真っ白くなり重力が足にかかり立っていられずしゃがみ込んで動悸がおさまるまで動けないという状態が毎回です。(お風呂が長いのも原因だとはおもうのですが・・^^;)
一度温泉の打たせ湯でその状態になり倒れてからは(直ぐに気付きましたが)お風呂も慎重に入っています。

自分でアロマオイルを使ってマッサージをしたのは、書き込みをしたときが初めてでした、マッサージの最中はマッサージをしている箇所が痛いなと思うくらいで気持ち悪さはなく、終わった直後から気持ちが悪くなりました。

仰られた精神的なショックはあることはあるのですが、その時の事を忘れている(都合の悪い事はすぐ忘れるんです。笑)くらいなので、そのせいでは無いと思います。
下半身のだるさや全体的なだるさは月の周期だったりで感じることはあるかな・・という具合です。

このような質問に親身になって答えて下さり本当にありがとうございました!

マッサージを受けることで血流が上がり筋肉は緩みますが、ご自身の状態が悪すぎると、かえって血流が上がることで体がビックリして、お話にもあるように、汗やだるさ・気持ち悪さなどが出る方がいます。

そういった方は、ストレッチなどで筋肉を緩めカラダの代謝を上げる事で、マッサージを受けても上記のような症状は少なくなっていきます。
その際、ストレッチはお風呂に入る前に行うと、筋肉が緩んだ状態で熱が体に伝わるので、より代謝を上げることができますよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

回答を拝見して、マッサージを受けた時に体が固まっているから普段からストレッチをしてほぐした方がいい、と今まで受けたマッサージ師の方々に言われたのを思い出しました。

仕事柄座ってばかりなのですが、やっぱり普段から体を動かす事が大切ですよね!軽いストレッチを続けて見たいと思います。

アドバイスありがとうございました!