プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、
今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。
先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。
そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。
そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。
ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。
なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もNo.1の方と同様の疑問を感じました。

1.生後3ヶ月で3回のワクチン
2.病気の可能性がある時にワクチン

1は聞いたことがありません。
私が色々なサイトで調べたり、3件の獣医から聞いた話では
・1回目:生後2ヶ月
・2回目:生後3ヶ月
・3回目:2回目の1年後(以後1年に1回)
でした。

2に関してはどう考えてもおかしいような…。
ご存じかと思いますが、
ワクチンというのは弱い病原体、あるいは死んだ病原体ですよね。
それを体内に注入することで、
自然治癒力として抗体ができるよう促し、免疫力を高め…
それにより後に本物の病原体に冒されても、
すでに抗体ができているから自然治癒できる…
という狙いのもののはずです。

なので、病気の可能性がある時にワクチン(病原体)を注入…
ちょっと理解しがたいです。

念のために調べたら、
かなり専門的なことが載っているサイトが見つかりました。
http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm

ただ、あくまで私は素人なので、
その獣医さんは正当な理由があってそうしたのかも知れませんが…。
そうでなければ「金儲けのためじゃないの?」なんて疑いも出てきます。

私なら…納得のできる説明をしていただくのと同時に
他の獣医に行って、このことの見解を聞いてみると思います。
(いわゆるセカンドオピニオンですね)

ちなみにワクチン後、24時間ぐらいは
グッタリするの珍しいことでは無いようですよ。
うちのもそうでした。
ワクチン(病原体)と戦っているためだと思います。

上のURLのサイトで色々読んで、ちょっと怖くなりました…。

と…なんか不安を煽ってるようで申し訳ありません。

今朝、病院に行かれたんですよね。
ちょっと気になるので、できればその話が知りたいです。
後学のため、私も知っておきたいと思いました。

以上、あまりご参考になれるようなことは書けませんでしたが…
猫ちゃんの具合が良くなるようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ございません。
実はしばらくの間、自分のページへの来方がわからなくなってしまっていて・・・

つい最近、違う質問で解答してくださっているのを拝見させていただきました。本当に申し訳ありません。

その後、子猫も元気に育っています。
本当にありがとうございました。

それは心配ですね。

。。

夜間救急病院などは近くにありませんか?
仔猫ちゃんですので、問い合わせだけでもすぐにした方がいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

説明を受けたと思いますが、ワクチン後に具合が悪くなる猫ちゃんもいます。
ただ、2回打って問題なかったのでしたら、おそらく3回目も大丈夫なものではないかと・・・。
今回は風邪ということですので、そちらの病気が悪化しているのかも知れませんし、具合が悪いのにワクチンを打ったことで、副作用がでたのかも知れません。

風邪で熱もあったようですので、ぐったりしていてもおかしくないとも言えますが、仔猫ちゃんですので放って置くのは心配です。

少し疑問に思ったのですが、具合が悪いのにワクチンって打っていいものでしょうか?

また、ワクチンは3回も接種しなければいけないものですか?

素人ですので、何とも言えませんが、リンパが腫れている状態で、多分風邪(の様な物?)というような曖昧な診断をして、なおワクチン接種するのはどうかと思います。
また、元気のでる注射って、いったい何の薬なのでしょうか?

5種より7種の方が、当然副作用も大きいですので、早急に病院に問い合わせて、診察を受けた方がいいと思います。
近くに夜間病院がなければ、朝1番で病院へ連れて行ってあげて下さいね。

何もなければいいのですが、
早く元気になってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こうなってから、私も同じ疑問を持ちました。

教えて頂いたサイトに行き、残念ながら近くに夜間病院がなかったのですが、違う病院に電話をして相談させていただきました。

お陰さまで、少し冷静さも取り戻せました。
朝一番で、病院に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。