アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っている猫は完全室内飼いですが、ワクチンは必要ですか?
毎年病院から年一回ハガキでお知らせが来て5種のワクチンを打ちにいっていました。
ハガキが来たら病院に行く感じだったので、ほぼハガキ頼みでした。
今年になって去年のワクチンから一年たっているような感じだったのですが、
ハガキがまだ来てないのでまだなのかなって思っていましたが、気になって確認したところ予定月から半年過ぎていました。急いで病院に行ったところ廃業になっており、廃業のお知らせがなかったことに驚きでした。
半年過ぎちゃっているし、そもそも室内飼いなので、ワクチンを打たなくても
いいかな‼とも思いました。
みなさんの飼っている猫ちゃんは
ワクチンを打っていますか?

A 回答 (7件)

必要だと思いますよ。


あなたからも、感染しますからね。
あなたのスラックスの裾辺りが、一番危なくてそこにすり寄ってきませんか?
他の猫からの、お土産です。
気を付けましょう。
    • good
    • 0

ワクチンをやって後悔はないけど、やらないで後悔はやってきます。


あの時ちゃんとやってればってならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくその通りだと思いました。
後悔はしたくないですもんね。

お礼日時:2017/09/19 00:56

完全室内飼いであれば基本的に必要ありません。



<3種ワクチンの内容>
猫ウィルス性鼻気管炎(飛沫感染)
猫伝染性腸炎(尿、便、唾液の経口感染)
猫カリシウイルス感染症(飛沫感染)

<5種は3種にプラス下記>
猫クラジミア感染症(接触感染)
猫白血病ウイルス感染症(唾液感染)

感染経路をみてもらうと分かりますが、これらは猫から猫にしか感染しません。
「しないよりは万が一を考えればしたほうがいい」という考えもありますが、
例えば人間でも色々なワクチンの副作用で障害が残ったり死亡例もあるように
猫の5種以上のワクチンはワクチン接種での障害や死亡率もグンと上がります。
特に体力の少ないor下がる子猫や初老猫は高くなります。

なので、飼い主は野外ではそういった感染主にできるだけ関わらず、
猫も完全室内飼いでワクチン接種はしないのが出来るならイチバンいいですね。

もちろん、病院などでは確率がそんなに高く無いことを説明されると思いますが、
たとえ1%だとしても自分の猫がもしその1%に当たったとしたら絶対後悔することでしょう。
するかしないかは飼い主の自由と言われますし、獣医師は保証はしません。
そういったデメリットも含めて毎年やるかやらないかを決めるのがいいと思いますよ。

ちなみにうちは何年も接種してませんが健康です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
ワクチンの危険度はしっていたので、なるべくしたくはなかったのですが、動物病院で勧められ年一
回接種してました。
脱走した場合を考えて、、だそうです。
脱走もいつおこりうるかわからないので、接種する方向で考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2017/09/19 00:49

ワクチンは必要です。



が、ワクチンを打ったからと病気予防出来る訳ではありません。
あくまで【病気になった時の症状を軽くする為】のものです。

かと言って打たずに感染すると重症化して死ぬ事もあります。

これからはちゃんとワクチン含め健康診断など、適切な医療を受けさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫ちゃんたちがこの先も健康で
いられるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 01:02

3種が一番一般的だと思いますが、5種打っていままで不調にならなかったのなら


引き続き接種してもいいと思います。http://猫好き.jp/neko-wakutin-fukusayo-761
3種と5種の違いについて一例

ただ、もしもそれが可能な病院でしたら、残っている成分を調べて、
余分に(過剰に)打たなくてもいい、抗体価検査をなさってから接種したほうが一番安心だと思われます。

なので、半年あいたから打たないほうがいいかというと、
逆に1年1度だと打ち過ぎという場合は、あいていたほうが逆にいいというケースもあります。
(1年に1回だと過剰に打ちすぎているという話もあります。それは、
個体差もあるでしょうし、生ワクチンを打っているのか、不活化ワクチンを打っているのか等もあるでしょうし...)
http://www.konekono-heya.com/byouki/vaccine.html不活化、生ワクチンの説明など一例


ワクチンは、脱走したりしたときの病気予防になるという利点もありますので、
室内だから打たないでいいかというとまたそのあたりも微妙ではあります。
ただ、マイナスもないではないので、自分の猫のいままでの様子や、年齢なども考えて
じっくり思案されると良いと思います。
(高齢になってくるとワクチンを打たないほうがいいといった獣医師もいたりして、
そのあたりは考え方にもよると思いますが...)
http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.htmlワクチンの副作用について一例

動物病院はかなり多くて競争も激しいらしいですからね...
夜逃げ同然の廃業だったりした場合お知らせどころではなかったのかもしれません。
とにかく、今回どうなさるにせよ、もしなにかのときにすぐに行ける一番近い病院、
ホームドクターにしたい病院(近い病院と同じならベストですが、
近い病院が今ひとつ合わないという場合、ちょっと離れていてもここがいいという病院があるといいです)、
夜間救急などのときに行ける病院、などをチェックされると安心かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に答えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
信頼できる病院を捜し
ワクチンの事など先生と相談しながら考えたいとおもいます。

お礼日時:2017/09/18 15:24

室内だから安全?


飼い主がどこから病原体を運ぶかわかりませんよ?
靴の裏、洋服など。
また、万が一脱走したらどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人からの感染、脱走もゼロではないですよね。
近々病院に行ってきます。

お礼日時:2017/09/18 14:19

私の家の犬も、完全室内飼いですが、やってます。

飼い主さんから猫ちゃんに、という可能性が否定出来ないので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人からの感染も心配しないと
いけないですね。
近々病院に行ってきます。

お礼日時:2017/09/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!