天使と悪魔選手権

タイトルのそのまんまですが
MD CDクリーナーって使った方がいいですか?

A 回答 (4件)

CDクリーナーは、CDの盤面にブラシが付いており、これでピックアップを

掃除するものがほとんどだと思いますが、これを使用すると、直接
こすられる訳ですから、ピックアップにはかなり負担がかかります。

CDの認識が出来なくなったとか、音飛びするようになったとか、そういった
理由が無い場合には、使用しない方がいいようです。
ちなみによごれがこびりついたような場合には、CDクリーナーでは
取れませんので、メーカーに修理に出すことになります。
    • 0

こんにちは。

音が悪くなったって感じたなら使った方がいいです。
(たまにでいいですよ、そんなにしょっちゅうやらなくてもOKです)
昔、中古で買った車(社用車)にCDデッキがついてて付いてて、使ってるうちに、CDが認識しづらくなり、
聴けなくなってしまい、もしやと思って、レンズクリーナーを使ったとたん聴けました。
早く気づけよ!って、その時はすっかりそんなの忘れてました。(^^;

では。
    • 0

使った方が良いかどうかと聞かれれば 使わないより使った方が良いに決まっています。

チョット音の調子が悪いときはとりあえず使ってみてはどうでしょう?
    • 0

そうですね。

たまにはつかってやると本体の寿命も長くなるようです。
電化製品はメンテナンスが大事ですから。
    • 0