【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

タイトルの通りなのですが、読んでいて一般教養・一般常識が知らず知らずのうちに身につくような小説ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなサイトがありました。

本ではありませんが、教養、常識が身につきそうです。

YOUTUBE 大人の常識・教養テレビ動画

http://blog.livedoor.jp/kawaseben/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kawaseben/
    • good
    • 0

田辺聖子さんで古典を現代風に書いたものが何冊かあったような気がしますが・・・。


宗教がかっていても構わなければ、瀬戸内寂聴さんも良いかもしれません。同じく三浦綾子さんとかも。

小説ではないけど、数年前に”人生の知恵は全て幼稚園の砂場で学んだ”なんて本もありましたね(^^)
    • good
    • 2

小説ではないのですが、


「サヨナラ学校化社会」
という本は読みやすくて面白かったですよ。
~主義とか~思想とかに関してはわかりやすい解説が入っていて、
お受験制度の話とか、今時の大学生の話、
その親たちの話をユーモアある表現で書かれています。
世の中のちょっと変なところを小馬鹿にしてるところが面白かったのかも?
    • good
    • 0

池波正太郎さんの小説「鬼平犯科帳」「剣客商売」なんかはいかがでしょう。



ゆっくり季節、時間帯などを思い浮かべながら読むと
今では薄れてしまった日本の季節感なんかがわかってくるような気がします。
食べ物の出で来る事が多いので、それぞれどんな料理なのか考えつつ
読むとこれまた、よだれが・・・・(じゅるっ)オススメしますー。

URL:江戸料理百選

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UK5T-SHR/

この回答への補足

ありがとうございます。できれば例えば恋愛小説など、女性がなじみやすい小説を教えていただきたいのですが。難しい条件ですみません。

補足日時:2003/02/10 01:27
    • good
    • 0

すべての小説に一般教養・一般常識が含まれています。

20冊30冊と読んでいけば、自然と身につくはずです。
1冊2冊ではどうにも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まこと正論、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!