人生のプチ美学を教えてください!!

12月の試験結果、偏差値があと2,3で志望校が安全圏なのですか・・
これは、受けるべきでしょうか?
それとも、諦めるべきでしょうか。

後期で受けたいのですが、
落ちたら私立で、経済的に無理です。

今とても悩んでいます。
誰か助けてください。

A 回答 (5件)

回答にならなければお許しください。

ここの質問にも、進学校に合格したものの、授業についていけないで公立高校に編入したい、という相談がいくつか寄せられています。
運良く合格できても、高校の授業についていけなければ無意味です。
どこの高校に進学されるかは質問者さんの自由ですし、高校に入学されて勉強されれば良いだけのことです。
    • 0

高校受験の話ですよね。

諦めたほうがいいと思います。
昨年11月(12月)の三者面談ではどうでしたか。
その時点で恐らく難しいと言われていたのではないかと思います。

うちの娘も志望校をワンランク上げることを考えました。
偏差値的には模試では毎月クリアしていましたが、
内申は合格者下限ギリギリで、担任は、可能性はあるけどどちらかというと難しいという意見でした。
私立を確保さえすれば、自由に受けて良いのですが、
いろいろ考えてその下の学校にしました。
まあ妥当ではないかと思われます。
ここも楽ではないです。落ちることも充分考えられますが、
普段どおり取れば恐らく受かるでしょう。

ワンランク上げた方が、進学実績も良く補習が充実しています。
校風から言っても憧れの学校です。
ダメ元で受ける選択肢もある。
ただ、公立と私立では、予備校を考慮してもかかる費用が全然違います。
私立で押さえておくと心理的には全然違いますし、
勿論そこに行く可能性も頭にはあります。
どちらに転んでも娘の人生を応援する気持ちに変わりはない。
が、今の時点では、できれば可能性の高い公立へ、と思っています。
    • 0

うちの甥の家は、金が無く、偏差値52くらい取っていたんですが、落ちるのが怖くて徒歩で通える偏差値50の高校を避け、電車通学になってしまう偏差値48の工業高校や偏差値45の商業高校も避け、結局そのスリーランク下のチャリで通える偏差値43の高校に進みました。

お金云々いうんでしたら、最低でもツーランクくらいは落として確実に入れる公立にする方が懸命です。私立にいくハメになっても金払えなくて経済的に辞めるだけになりますから、「虎穴にいらずんば、虎子を得ず」ですよ。

お金が無いって、そういうことなんですよ、悲しいけど…
    • 0

安全圏に偏差値が後2or3なら合格の可能性が高いということでしょうね。

しかし、この大不況で公立志望はあがる可能性もありますし、不安定要素がないわけでもありません。だいたい偏差値は所詮目安でしかありません。12月の試験のときも出来・不出来があるでしょうし、また入試当日日の出来不出来もありますので、可能性は半分以上あるがほぼ確実とは文字通りいえないということだと思います。経済的に不安があるなら別の高校を選ぶのも一つの選択肢だと思います。ここから先は自分で決めるしかありませんね。
 でもあえてアドバイスというのなら、どこにいこうとあなたはあなたです、偏差値の高い高校に言ったからあなたの偏差値が上がるというわけではありません。どこの高校へ行くかが問題ではなくて、その高校で自分が何をどう頑張るのか大事です。着ている服が良くなれば、その人の中身まで上等になるというわけではありません。たとえサイコロ「1」の目以外はセーフだとしても、サイコロが「1」の目を出すことだってあるのですから、本当に私学が経済的に無理なら安全策をとるべきだと私は思います。
    • 0

>12月の試験結果、偏差値があと2,3で志望校が安全圏なのですか・・

模試の偏差値の2~3ポイントの差なんて、試験や母集団によっていかようにも変わりますが。

「落ちたら私立で」ということは、これは国公立出願の話なのでしょうか。12月の模試ではなく、センターの結果から判断していきましょうよ。センターの結果を受けての判定は、予備校のデータでは何と言っているのでしょうか?

A判定に一歩足らず、惜しくもB判定、みたいになっているのでしたら、そりゃ、受けても悪くないとは思いますが、個別試験の出題科目や出題形式と、自分との相性にもよるでしょう。
そのあたりを勘案して、判断してみては如何でしょうか。

>落ちたら私立で、経済的に無理です。
行くつもりのない(行くことのできない)学校をどうして受けたのですか?

今年、いかなる理由があろうとも、落ちるわけにはいかないのでしたら、そりゃ、安全圏を狙わなければいけないでしょう。ランクを落として、リスクをしっかり管理しないと。

気になっている点を、すべて紙に書き出し、問題点を整理していったら、決断をしやすくなると思いますよ。
    • 0