プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1人1枚準備した方がよいです。



1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 合理的な考えで納得しました。一人1枚にすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 20:09

わたくしの場合は受付で1人に1つづつ席次表を渡しました。

席次表は手作りで、式のプログラム(進行表)もいれましたし、2人のプロフィールなんかもいれました。なので式の最中にご覧頂くことを考えて創ったので、1人に1つづつ渡しました。

披露宴に来てくれる人の便利さや披露宴を楽しんでもらうことを基準に考えれば失礼は起こらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 手作りで進行表なども入っていれば、二人でみるよりも一人に1つずつのほうが見やすいですね。いろいろなやり方があることがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 20:22

はじめまして。

来月挙式披露宴予定のものです。
私は名古屋なんですが、私達のまわりは、席次表は一家に一冊が通例です。
披露宴は10回以上出てます(笑)
もちろん席札やメニュー表はひとりずつですが。

自分が頼まれて受付をした時(5回くらい経験有り)も、夫婦の場合は一冊ってのが多かったです。
見分け方が判らないと書いてらっしゃるかたがいますが、受付では、ご祝儀は各家庭でまとめてだんなさまの名前で出してくださると思うので。
引き出物の数と一緒です。
何冊ももらっても困る、一緒に見ればいいっていう理由からか、夫婦の場合は一冊です。

ただ、最初に受付の方に、式場のかたから説明をしてもらうのは忘れないようにしたほうがよいです。最初はいっぱい重なっているとたくさんあるように見えるので、後で足りなくなるってことがないように。
最初から、気をつけて渡せば、全然難しくないですよ。

自分達のときもそうするつもりですし。
全然失礼じゃないと思います。
実際に夫婦で一冊ずつ渡しても文句言われたことなんて一度もないです。
地域によって違ったらごめんなさいね。

自分たちも今準備に追われてます。
お互い良いお式にしましょうね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

minirin8さんの考え方が私のと殆ど同じなので、そちらがよいとおもうのですが、
自分の周りでは一人1枚というほうが多いのです。それも間違いがないからよいかなということで結局一人1枚ということにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 20:19

こんにちは



受付の経験者です。
5回のうち、4回が「1世帯に1枚渡すように」と言われました。
ご親戚の方は、どこまでが1世帯か分かりにくいこともありますが、席次表は多めに置いてありましたので、不足する事はありませんでした。
また、同世帯の方でも、もう1枚欲しいと言う方もいらっしゃいましたので、臨機応変に対応していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私も一世帯で1枚でよいと思っていたのですが、そうでもないようですね。結局一人1枚渡すことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 20:13

夫婦で披露宴に何度も行きました。


席次表は、誰がどこの席に座っているの示す表ですから、
出席者全員に渡すべきですね。
また、テーブルの名前も別々ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。一人に1枚のほうがよいのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/02/12 20:07

席次表って、座る席に置かれた名前の書かれたカードのことでいいんでしょうか?


私が夫婦でホテルの披露宴に出席したときは、1人に1枚でした。
お祝いや引き出物は夫婦で1つですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/12 20:04

1人1枚で。

奥さんはダンナの付属じゃない! と考えている人もいるのです。さらにお子さんまで一緒の場合には全員一緒でもしょうがないのかなぁ と思いましたが、子供の分も用意してあると子供は喜びますから。
私もダンナの「ついで」に呼ばれたのか?と思ってしまったことがあります。礼儀を尽くすためにも、手抜きと思えるようなことは避けましょう(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。<奥さんはダンナの付属じゃない!>と考える方もいるのだと知って驚きました。

お礼日時:2003/02/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!