プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の父が交通事故で身障者になってしまい、保険会社の担当者二人が父一人で居るところへ来て、示談をしてしまいました。が、その金額は非常に少ないもので、弁護士を介した場合の3分の1とも4分の1ともいえるものでした。父は法に無知で、費目の少なさや金額の少なさに気付かず、「保険会社で出せるものは皆ここに書いてある」とか「裁判してもそんなに取れませんよ」言われて騙され、示談してしまったのです。このような場合、示談の取り消しや無効の刑事・民事の裁判ができるそうですが、交通事故に精通した弁護士となると保険会社の顧問をしている場合が多く、なかなか被害者の意に適った弁護士を探せません。このような裁判で勝訴したことのある弁護士さん、もしくは被害者さん、どうかアドバイスをお願い致します。例えば勝訴弁護士名・・etc.

A 回答 (2件)

保険会社の担当者二人が父一人で居るところへ来て、示談

弁護士法違反ですね
警察に告発及びお住まいの弁護士協会に連絡して弁護士の斡旋を受けて下さい
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B8%F2%C4%CC% …
または、交通事故のNPOに電話して弁護士を紹介して貰って下さい

錯誤により示談をしてしまったので無効を求めて訴訟
及び
保険会社を刑事事件で告発を起こす

ことに成ります
    • 0
この回答へのお礼

nrbさん、どうも有り難うございました。質問しても宜しいでしょうか?Q1、「弁護士法違反ですね」の意味が分からないのですが、どういうことなのでしょうか?ちなみに、保険会社の担当者というのは、弁護士ではありません。Q2、法テラス・弁護士会などで弁護士を探しているのですが、保険会社の顧問をしているかどうかのデータが無いので、教示できないそうです。つまり、相談した弁護士が、相反する立場の保険会社の顧問をしている場合も多々あるのです。実際、「勝訴の確率は20%以下だ」とか「示談する前なら」とか「言った言わないの水掛け論になり、反対に虚偽告訴で訴えられる」などと言われたこともあります。ですから、相手の保険会社の顧問をしていない、示談の取り消し・無効裁判で勝訴した経験のある弁護士さんが良いと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。NPOではこのような弁護士さんを紹介してくれるでしょうか?

私には親の代からの顧問弁護士がいます。

法律事務所を構えてまして
交通事故の場合 相手の保険屋次第では 事故に強いバリバの弁護士にふれません。 保険会社はいい所を抑えて契約されてるので 個人で法律事務所が宜しいです。それでも 何処を訴えるか電話で聞いて見て下さい。 

示談済みの場合 厳しいでしょう。  
そもそも 高額に支払ってしまって 返して欲しいと言われたら 返しますか? 返さないです。 裁判でも 示談書が決めてです。

敗訴覚悟でも良いので訴えたいのでしたら、金で弁護士を用意して
訴える。 それで気が済めば宜しいのでは?

この回答への補足

高額に支払ってしまって 返して欲しいと言われたら 返しますか?返さないです。・・・理解に苦しむのですが、「高額(?)を受け取った場合、『返して欲しい』と言われたら返しますか?まず返さないでしょう」と言いたかったのだと思いますが、そんなことを言っているのではありません。「本来支払うべきお金を、相手を騙して支払わないのは刑法246条2項(1項ではない)の詐欺罪だから、取り消しできる。」と言っているのです。それに、顧問弁護士もいる保険会社の人(交通事故のプロ)が、素人相手に必要以上の高額を支払うことなど、まずありません。大抵騙されて損をするのは被害者です。実際、そういう相談が跡を絶ちません。

• 0