海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

僕は、来年の大学受験で情報工学科を受験したいと思っています。しかし、何を学べるのかあまり把握できていません。情報工学科では何のことについて学べるのでしょうか?また、将来どのような仕事に繋がるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでにいろいろ回答が出ていますが、情報工学以外の工学を修めた人間から見ると「あれはほんとに工学? 数学系か、もしかしたら文系じゃないの?」と思うようなことです。

    • good
    • 0

僕は高専の情報工学科です。


習っていることは、プログラミング、コンピュータの内部構造、論理回路などですね。
まぁ、将来は必ず情報は必須になってきます。
どのような仕事というのは、よくわかりませんが、事務の仕事や開発等でコンピュータは必要不可欠なので情報を学んで損はありません。
    • good
    • 0

おおよそプログラムを延々と組む作業です。


プログラムで動くものなら思いつくところ
何でも学べるところが強みです。

また、就職先もソフトウェア関係の会社中心になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 09:14

情報工学は分かりやすく言うとコンピュータ関係です.



例えば
画像処理
人工知能
アルゴリズム
数値シュミレーション
自然言語処理
検索技術
(それぞれは自分で調べてみてください)

などなど,計算機で扱えるもの全てが範囲です.また,計算機自体を学ぶ場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから色々自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/06 09:30

こういった疑問は、目指す大学のホームページから見てみるのが一番。

もっとも都合のよくないことは載っていませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!