アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生男です。
春休みを利用し一人旅に行こうかと思っています。やってみたいことがあるんです。
よくテレビで、漁港にいる漁師さんに「なに釣れるんですか」みたいなこと聞いた流れで一緒に漁にでてたりする番組あるじゃないですか。
あれって現実でもできるものなのでしょうか?やってみたいのですが。
もしできそうなら、京都市か横浜市から近い所でありませんか?
また、一人旅でこれは良かったというものがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問者さんが誰とでもフランクに会話ができ、断られてもくじけない根性がおありなら、漁師さんに声かけて成功するかもしれません。でも、興味本位でやろうと思うのなら、辞めておいた方がいいと思います。

漁師町に住んだことがありますが、漁師って気難しいんですよね。朝早くに漁をして午後からは暇で飲んだくれてる人だっています。
#1、#3の方のように大丈夫なんてとても言えません。それに漁師の手伝いってめちゃくちゃ服汚れますよ。漁師さんが長靴にしても服にしても都合よく準備しているわけではありません。自前で準備するなら止めませんが、万が一海に落っこちたりしたら冬の海は危険ですよ。

ネタと言うのなら登山をお勧めします。登山と言っても登山道がある500m~1000mクラスの山に登ることをお勧めします。ただ、3月といえど雪が残ってる山が多いですので下調べはちゃんとしてください。近いからって高尾山は無しですよ。
1000m以下の山だと、地元の年配の方が健康のために歩かれてるということが多く、こちらから話しかければ色んな話をしてくれる場合もあります。「場合がある」と書いたのは対人能力等で必ずしも全ての人が当てはまるわけではないということです。あくまで一般論です。

あとはお寺の修行体験もネタとしてはありだと思います。ただ、ネタとして考えてたら痛い目を見るのは目に見えてますが。
    • good
    • 0

 そんな一人旅なら四国の高知県がお奨めです。

高知県では初対面でもちょっと挨拶して話をして全くOKです。路面電車の中で、喫茶店で、居酒屋で、隣席となった初対面の地元の人と、「ちょっと教えてください」などと挨拶して、「高知はどこへ観光に行ったらいい?」「高知では何がおいしい?」「どのお店がいい?」「ひろめ市場はどう行けばいい?」・・・など、何でも出会った地元の人に話しかけましょう。高知の地元の人は一見怖そうな人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。頼りにされて質問され、教えてあげるのが大好きです。
 釣りをしている初対面の人に、「ちょっといいですか」と挨拶して、何が釣れるんですか?」と話しかけて高知では全くOKです。
 高知県の旅は、観光地だけをつまみ食いするような旅でなく、たとえ半日でもその街に移住した気分でゆったり滞在して、地元の人とコミュニケーションして、「ここに行ったらいいよ」とか「このお店がいいよ」とか教えてもらった所1箇所でも行ってみることができる余裕のある旅がいいです。高知では太平洋の海の幸、四国山地の山の幸、清流の川の幸、高知県内18の酒蔵で造られるおいしい日本酒と他県では知られていないおいしいものがいっぱいです。20歳以上なら地元の人の集まるオープンな居酒屋に入って、「東京から観光に来たけど、何がおいしいですか?」「どうやって食べるんですか?」などと、隣席の地元の人に聞きながら飲むのが最高です。
 高知までは、京阪神から高知まで直通の高速バスが運行しています約5時間のバスの旅です。また、東京からは夜行高速バスがあり、夜東京を出発すると翌朝高知です。JR利用なら岡山駅から特急「南風号」で約2時間半で高知駅です。1時間毎の運行です。JR四国のホームページで四国内の旅に便利な、JR四国独特なおトクなきっぷも探してみてください。
JRバス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 また、農家漁家民宿などに泊まるのも思い出に残っていいですよ。
農家民宿など;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
2月28日~3月8日高知市中心部中央公園などで開催される「土佐のおきゃく2009」という46の素朴なイベントの集合体のどれかのイベントに参加してみるのもいいですよ。最終日3月8日高知市中心商店街のアーケード街全体を使っての大宴会「日本一の大おきゃく」なども最高です。
土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com
 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671955.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407377.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4365543.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0

私の家は日本海側のど田舎で漁師をしています。



ああいうのは突撃風に見せていて、実際は前もってアポとってあると思います。

漁師も色々ですが、一人で小さい漁をしている所以外は、乗組員も決まっているし、

なにより、素人を船に乗せて、怪我でもさせたら大変ですから、普通は断られると思います。

それに田舎の方は都会の方が思っているほど親切ではありませんよ。

地域によりけりですが、田舎の方が、警戒心が強く、よそ者を倦厭しがちです。

先日私の田舎に「田舎に泊まろう」の収録で芸能人が来られてましたが、

皆に警戒されて、「あっちに旅館あるから、そこに泊まりな」と、行くところ全て断れつづけ、

結局夜中に立ち寄ったコンビニの店長の家に泊めてもらってました。

話がそれましたが、田舎の方=親切という風に思うのはやめた方がいいかもしれません。

漁がしたいのなら、「今から」では無く、「明日の漁」に連れて行ってもらえるよう交渉してみては?

そして交渉するなら、1個人の漁師ではなく、その地域の「漁港組合」という所で聞くのがいいと思います。

そこはその地域の漁師さんを取りまとめている組合なので、もしかしたら、

色々な人に掛け合ってくれて、乗せてくれる船が見つかるかもしれません。

この時期の冬の海はおいしい魚介類だらけです。アンコウとか捕れますし、いけるといいですね。

では、よい一人旅を。
    • good
    • 0

>漁港にいる漁師さんに「なに釣れるんですか」みたいなこと聞いた流れで一緒に漁にでてたりする番組あるじゃないですか。



簡単にできますが、田舎に限ります。
横浜など大都会は微妙ですが、年配の人の良さそうな方を探して
下さい。
大学生で常識のありそうな方なら親切に教えてくれます。
積極的に話しかければいいのです。


一人旅だと同じ世代の方と打解け一緒に途中まで旅行したこと、
道に迷っていたら泊めてくれたことなど、ハプニングは結構あります。
学生時代しかできないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!