プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3年半、女性29歳です。
学生時代の先輩で、独身時代から気が合い何回も飲みに行っている男性がいます。
でも二人で飲みに行ったことはなく、紹介がてら私の友達を連れて行ったりしてました。
私は長いこと今のダンナと付き合って結婚し、その間も今も、男性と二人で飲みに行くことはしませんでした。
なのに、最近この男性がやたら飲みに行こうと誘ってきます。多分自分の恋愛相談をしたいのだと思います。
あんまりしつこいので、また女の子を連れて行ったのですが、話しづらいのか、このときは一般的な会話で終わりました。
で、物足りないのか前回飲んだときから2ヶ月も経ってないのにまた誘ってきました。
昔からダンナは男性と二人で飲みに行くのは嫌だと言っているし、それを押してまで飲みに行くほどの思い入れはないし、でも邪険に扱うのは申し訳ないし。。。で困ってます。
何だかんだ理由つけて断っても半月ごとくらいに誘ってきます。結構困ってます。
恋愛感情がないとはいえ、既婚の自分が異性と二人で飲みに行くのは抵抗があります。
既婚の皆さんは異性と二人で飲みに行くことありますか。
昔仲のよかった異性などどのように付き合っていますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚してから、男友達と飲みに行く回数がめっきり減りました < じぶん



何だかんだ理由付けするのではなくて、はっきり言えば良いのでは? 自分には夫がいるし、あまり男友達と二人で飲みに行くのは夫が嫌がるので、ちょっと抑えたいと。

あとは、自宅に呼んでしまう。まぁ、ご主人が奥さんの友達と言うことで受け入れられればですが・・・。

ウチは平気で自宅に呼びます(^^; ちょっとこれはこれで特殊かも知れませんが。

いずれにしても、別の理由ではなくて、本当の理由を言うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、皆さん自分で控えてらっしゃるんですね。
私も長い間仲のよかった友人を失ったりもしましたが、ダンナの方が大事ですものね。
二人では出かけられないと、はっきり言ってみることにします。
それで離れるようならそれまでの付き合いということで。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:51

やっぱり恋愛感情が無くても


男性と二人っきりででかけることに
旦那さまは心穏やかじゃないですよね。
私も結婚してからは 旦那のことを考えて
遠慮するようにしています。

でも、お友達の相談にのって欲しい気持ちを考えると
ちょっと可哀相な気がしますよね。
電話やメールのでの相談は ダメなんでしょうか?
マメにやり取りすれば それなりに
お友達の相談毎も解消できると思います。

今の私は 男友達とは友達を交えて会うことが多いですね、
このことに関しては 旦那は何も言いません。

どちらかが無理をする関係ってよくないですよ。
toro_puelさんは家庭があるんですし・・・
お友達も もうちょっとそのへんの事に
気づいてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、お友達の相談にのって欲しい気持ちを考えると
>ちょっと可哀相な気がしますよね。
そ、そうなんです!
確かに他に相談できそうな人いなさそうだし、ちょっとかわいそうなんですよね。
でも、二人で飲みにいけないことをはっきり言ってみます。そしたらメールで相談書いてくるかもしれないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:57

toro_puelさん、こんにちは。


独身の頃からの男友達に、飲みに行こうと頻繁に誘われて困ってらっしゃるんですね。
そのお友達が、単なる恋愛相談で、あなたに気がなければいいのですが・・
だんなさんも嫌がっているみたいですし、二人だけで飲みに行かないほうがいいでしょうね。

>既婚の皆さんは異性と二人で飲みに行くことありますか。
昔仲のよかった異性などどのように付き合っていますか。

私は、結婚してから異性と1対1で飲みに行ったことは1回もありません。
同窓会などで、大勢で会う場合は別ですが。
何故、行かないかというと、「恐妻家」ならぬ「恐夫家」なんでしょうね。
やっぱり、だんなを怒らせたくないし、お互い嫌な想いをしたくないので・・
昔仲のよかった異性は、恋愛感情を向こうが持っている人は、全部いなくなって
今は友達といえる人は一人だけです。
それも、10年以上会っていません。たまに手紙が来るくらいです。

やっぱり、結婚後の異性の付き合いは、それをだんなさんが理解してくれるか
嫌がるかによってくると思います。
おう、どんどん行って来い!という寛大なだんなさんだったら、
私も遠慮せずに付き合いが出来たかも・・
でも、ちょっとでも相手が嫌がるようなら、わざわざそんなことで
揉め事を起こすことはないので、行かないほうがいいかな、という気がします。

誘ってくるお友達、困りましたね・・
やっぱり「ごめんなさい。1対1では、主人が嫌がるの」と
はっきりと理由を告げてお断りするのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔何回かはっきりと二人では出かけられないと言った事があったのですが、決まって「黙ってればいいじゃん」「旦那さん独占欲強いね」と言われました。
が、fushigichanさんの意見を聞いて、自信がもてました。当たり前のことですよね!
そうして私も長い間仲のよかった友人を失ったりもしましたが、ダンナの方が大事ですものね。
今回も、はっきり言ってみることにします。
それで離れるようならそれまでの付き合いということで。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています