プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。20代女性会社員です。
職場の男性先輩社員(Aさん)との付き合い方で悩んでいます。
長文になりますがご了承ください。

Aさんとは一昨年からの知り合いです。
歳も比較的近く、趣味や話が合うことが分かり、食事会やコミュニケーションをとる機会が増えました。

私には3年ほど付き合ってる彼氏がいます。
ただ職場の男性にわざわざ自分から言わなくてもいいと思い、
自分からAさんには言ってなかったのですが、
どこかで耳にされたようで、彼氏いるの!?本当に!?と、驚かれました。

また、Aさんは3月にご結婚予定であること(当時)を知り、簡単にですが職場仲間でお祝いもしました。
お互いパートナーがいることがわかった後は、気を遣わなくてよくなったからか、余計に気にかけてもらい、
Aさんと、他複数名で食事に行く機会が月に一回ほどに増えました。
その際、趣味の話が合うため大体、隣や向かいにAさんが座り、2~3人で話に花を咲かせていました。

とある金曜、入籍されたばかりのAさんから突然、今晩飲もうとお誘い頂きました。
たまたま彼も飲み会がありOKしましたが、新婚男性と2人はマズイなと思い、
『(Aさんと仲が良い)同期のBさんもお誘いしては』とAさんにお願いしました。
仕事が終わり、待ち合わせ場所で待っているとAさんのみ登場。
Bさんは忙しそうで誘わなかったとのことで
『奥様はいいんですか?』という質問には、そもそも奥様が用事で帰りが遅いので私を誘ったとのことでした。
結局2人で夕方から終電まで、飲んで食べて楽しく過ごしました。

その後も何度かお誘い頂きましたが、
まず私を誘って、他のメンバーは私に任せるし2人でも大丈夫だよといった感じでした。

また、先月頭、会社全体で忘年会があり
帰り道でAさんが駆け寄ってきて
『○○さん、今からもう一軒行かない?』
と、お誘いを頂きました。
その前日にもAさん含めた3人で食事に行ってましたがお腹もすいていたので了承しました。
ただ2人きりを避けるため、近くにいた後輩の女性社員らに私から声をかけ、4人で終電まで飲み直しました。

2人で飲みに行った時も新婚旅行先がよかったという話などもされるので、
Aさんに下心など全くなく、単に話が合って可愛がって貰っているだけだとは十分に分かっております。
ただ、もし2人で飲んでる所、頻繁にご飯に行っていることなど
あまり私達の仲を知らない社員や、(可能性は低いかもしれませんが)Aさんの奥様が知り、変な噂がたったら…と心配しております。

社内の多くの方は私たちがお互いパートナーがおり、その上で仲が良いことをご存知です。
ただ、他の方からは
『お互相手がいなかったらお似合いなのに』
『性格が似ていて兄妹みたい』
『お互い別れてくっついたら?』
と、冗談を言われるくらいです。
もちろん、笑って否定しておりますが、
そう言われる度、奥様のお気持ちを考えるとあんまり仲良くしないほうがいいのかな…と悩んでいます…。
急によそよそしくするのも変なので、今後も2人きりの食事はできるだけ避ければいい程度でしょうか。

また、新婚男性なのに後輩女性を2人きりのご飯に誘うのは如何なものかと思ったのですが、私が固いだけでしょうか…。

既婚、未婚問わずお返事頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、マトモな女性ならば新婚男性と二人で飲みに行きません。

これもまともな男性も誘わないはずです。

しかも貴女は彼氏がいるのに、異性と二人で飲みに行くか迷っている。

ハッキリ言って異常ですよ。

お互いのパートナーに悪いとは思わないの?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

書き方悪くてすみません…
2人で行ったのは1回だけで、
それ以外は必ず複数名で、2人きりは避けております。
また、補足ですがAさんと仲良いことは私の彼も知っており、
今日会社でどんなことがあったかなど含め、逐一報告しています。
2人で食事に行った時もAさんと飲みに行くこと、帰った時の電話は行いました。

ただ2人きりはやはり今後やめるよう努めます!

私は別に構わないのではないかと思いますよ。

男性同士だったら許されて

女性なら許されないのも可笑しい話ですよ。

ただ、男女の関係になる事だけは絶対にしてはいけませんし、あまりにも

頻繁に会うことは避けましょう。

毎回二人だけは避けていれば私は大丈夫だと思いますよ。相手が新婚である

事は別に気にすることはありませんよ。あくまでの会社の同僚であり、

先輩後輩としてお付き合いすればイイのですからね。

一番イイのは、貴女も早く結婚することですよ。そしたら、家庭優先になるから

先輩からの誘いも断りやすくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみませんBA直後に回答頂いたみたいで申し訳ないです。

できるだけ2人きりでの食事は避け、あとは今まで通り仲良くやっていくようにします。
男女の関係は、
お互いのパートナー自慢が入るくらいなので今のところ心配していませんでしたが、
万が一そういう雰囲気になれば大人の対応するようにします。

肩の荷がおりました。
有難うございました!