アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年知り合った男性(29)と、何度かグループ交際を経た後からデートをするようになりました。
彼の方から「もっと沢山会って、もっとあなたのことを知りたい。」とお誘いがあり
その後週に1度か2度デートを重ねています。

デートを重ね、お互いに惹かれあっていて手をつないだり、キスもしています。
彼も私の事が好きだと言ってくれていて、私も彼の事が好きだと伝えました。

私としてはお互いに好きなのだから、きちんと彼氏・彼女という関係になりたいと思っています。
彼にそれを伝えたところ、
「付き合うという”言葉”が欲しいの?僕は付き合うということに意味を見出せない。
別れてしまうかもしれないのに付き合うなんて嫌だし、付き合ってもダメなら別れればいいじゃん
とか軽い気持ちで考えることはできない。でも、もしあなたが付き合ってると思いたいなら、思ってていいよ。」
という反応が返ってきました。
付き合うという言葉は単に言葉でしか無いことはわかりますが、その言葉無しにお付き合いをしていくのは
やはり年齢(当方30歳です)を考えてもとても不安です。

彼にもその気持ちを伝えましたが、よく話を聞いてみると彼は過去に真面目にお付き合いをしている
と思っていた女性に実は自分より前から彼氏がいて二股をされていたという苦い経験が何度かあるそうです。
それ以降女性を信じることに怖さを感じているそうです。
好きになることも怖いので、時々自分の気持ちにブレーキをかけるようにするとも話していました。
その話を聞いて焦って答えを出そうとしても仕方がないと思い、結論を急いで出すことはやめることにしました。

ただ、その後も順調にデートを続けており、会うたびに気持ちも大きくなります。
キス以上にお互いの体に触れたいという気持ちも正直出てきてしまいます。
もっともっと一緒に居たいという気持ちも出てきます。
彼から「一緒に旅行に行きたいね」などの発言もあり、このままだと遠くない未来に
自然とそういう関係になってしまいそうです。
お互いに好きなんだからいいのではないか?という想いと、付き合うという形がないまま
先に進んでいく恐怖心とが隣り合わせで結論を出せません。

「だって、つきあうって言ってないでしょ?」と彼に去られてしまうかもしれないとか
悪い方にも考えてしまいますし、付き合ってないのにそういう行為を受け入れることで
彼が「ホラ、付き合ってなくてもこういう事はするんだ。女性は信じられない。」と思わせてしまう
可能性があるかもしれないと思うととても怖いです。

付き合えるまではお泊りなどせずに一線をひくか、形にこだわらずに気持ちを大切にするか
本当に困ってしまいます。どうしたらよいと思いますか?真剣に悩んでいますので、
どうかお力を貸してください。

A 回答 (17件中1~10件)

相手が付き合うと言わないのは他に彼女が居るなど隠しごとしているとか、付き合いたくないなどの理由からだ、何かあったときの為の言い訳になるからな



先に進むというのは体の事か?体が目当てなら付き合うとか付き合わないなんて形式的な事はどうでもいいなないか

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0

彼が現実に示す真剣さと、それに対して必然的に伴う関係性の約束。


そこには多分開きがあるんだろうからね。
彼は自分の逃げ道として関係性を約束しないと言う訳ではないんですよ。ただ、過去にそういう付き合うと決めて進んだ後のトラブルのトラウマなり苦い経験が、かなり色濃く影響を残している。
だから自分からは付き合うとは言わないと。
当然パートナーの貴方が不安になるは当たり前でね。
多分何処まで進んでも、付き合うと言う事さえハッキリさせない意思がある以上、貴方が望む濃密な関係は難しいよね。もちろん彼は付き合うとは言わなくても現実にはそれに近い態度は示してくれるかもしれない。ただ貴方の手ごたえというか、胸を張って彼と交際中、とは言えない状態が貴方にとって良い事なのか?それでも良いから彼の傍にいたいと言うなら別ですけどね。後は彼と交流していく中で、貴方の誠実さや信頼度が上がることで彼の心の壁が崩れていく事もある。
でも時間は掛かるだろうからね。そこはしっかり考えて良いんじゃない?最終的には貴方も貴方の意思を伝えて、貴方なりに自己責任で方向性はつけないとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、はっきりしないまま続けても濃密な関係は築けない気がします。付き合うという言葉がないだけで、それに等しい行動はしてくれていますし、単に逃げようと思っての回答ではないとおもいますが、
交際しているという自信が持てずにいるのは、なんだか悲しいです。
関係を続ける上でもう一度話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 17:27

彼はナルシストですか…?


付き合うって言葉がこの世にある意味を教えてあげて下さい。
言葉の約束に過ぎないけど、それが安心感を生むんだと。
短い言葉ですが大事な言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼がナルシストかどうかはわかりませんが、
少なくとも人を愛して信じることを知らないんだと思います。
もう一度、この言葉の大切さを話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/02/06 17:21

「付き合う」という口約束は無意味だからするしないではなくそういう関係でいる、それが彼の過去の経験から出した答えでしょうけれども、質問者様を含め多くの人がその「付き合う」という口約束から始まる関係性を重要視しているわけですよね。


彼に言わせれば「結婚なんて紙だけの問題だからお互いが好きなら一生同棲でいいじゃないか」ということになるんでしょうね。
でも、自分以外の人間が考えることは超能力者でもない限りわかりませんし、きちんと約束を行いたい、また、行ったからにはその約束や保障を大切にしたい、そういう気持ちは誰にだって有ると思います。
裏切られるくらいなら初めから約束なんてしない方がまし、という気持ちももちろん理解はできますが、裏切る人とは付き合わなければよいだけで、裏切らない人とまた約束を繰り返す、それが社会のあり方ですよね。
色々な法律や規則があって、それを守りながら生きていくように社会は組み立てられています。
私なら「付き合う」という約束をすること、それは譲れません。自分が相手に文句をいう権利を持たないことになるからです。反対に相手から文句を言われる義務を持たないのは楽な気もするけど、寂しいと思います。

私なら、約束がされない限り先へは進みません。
けじめをもって、「きちんと」付き合えない人とは、その先に「付き合う」こともないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、結局言葉でしかないのはわかっていながら、
その言葉がないだけで、ずっと何かわだかまりが残る気がします。
関係を続ける上でもう一度話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2009/02/06 17:23

まず、あなたの気持ちをしっかり持つべきでしょう。



彼が何を言ってきても揺るがないほどのしっかりした気持ち。

文面から気持ちがしっかりしていない感じがします。

>付き合ってないのにそういう行為を受け入れることで
彼が「ホラ、付き合ってなくてもこういう事はするんだ。女性は信じられない。」

行為を受け入れる前に、言うべきことを言っておけば、何も問題はないと思いますが。
例えば、「私はあなたが好きだから受け入れるけど、あなたは付き合ってなくてもこういうことはするんだね。」と逆に言い返してみれば。

僕の意見を言えば、彼氏があいまいな態度をとることが問題だと思うし、それに振り回され自分の気持ちをしっかりもてないあなたも万台だと思います。

相手のことが好きであれば、相手のことを思いやり、大切に思って、一緒に楽しいときを過ごす。

僕はそれが『付き合う』ということだと思います。彼氏のほうにあなたを思いやる気持ちの余裕がないのでしょう。

あなたが気持ちをしっかり持って、2人で楽しい時間を重ねていけば、彼氏もあなたの存在の大切さに気づいて、あなたを思いやる気持ちも生まれてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
全て自己責任だと踏まえているからこそ恐怖心をいだきますが、
自分の気持ちがしっかり安定するまでは時間をかけたいと思います。
今の楽しいという気持ちが続けば自然に答えも出てくると信じて。

お礼日時:2009/02/06 17:20

苦い経験があることを理由につけて、人の気持ちも考えずに自己中心的に考えてしまっている彼が悪いです。


付き合ってるっていう口約束なしで、どうやって恋人としてデートを重ねるのでしょうか?
彼が付き合おうって言ってこない限りは一線を引くべきです。
どうせ別れるのなら付き合っても意味がないという言い訳からして彼はなにを考えて生きているのでしょう?
思いませんか?
日々向上していってその先にあるものは死に別れです。
彼はどうせ死に別れするんだから生きていても仕方ないから死のうって考えるのでしょうか?

同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身、彼が経験したような苦い思いを味わったことがないので
傷ついた人が後にどのような思いを引きづるのかは私には
わかりませんが、付き合わないことで私が不安に思っていることを
考えるよりも、自分が傷付きたくないという気持ちでいるんだろうことは確かだと思います。

回答者様の言うとおり、最初からあきらめていては何も進みませんね。
もういちど彼と話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 17:35

皆さん手厳しいですね。

 
僕は数人付き合い結婚しましたが 
一度たりとも付き合ってくれ! 
なんて言ったことはありません。 
もちろん言葉にしてくれ! 
なんて言われたこともありませんでした。 
ただ自然と二人でいたくなったと言う感じでしょうか。 
僕自身いつ別れてもいいから! 
なんて考えて言わなかったわけではありません。 

例えどんなことがあっても 
出会った限り別れはくるのです。 
貴女にとっては 
付き合ってくれ! 
と言う言葉は大きな価値なのでしょうが 
もっと時間をかけて自然に行くことも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実は私も今までお付き合いしてきた方たちとは
具体的に「つきあっているか」の確認はしてきませんでした。

なんとなく一緒にいて、自然とそうなっていたという感じです。
そのように考えれば、今回も自然とそうなって行くのかも
しれませんが、彼の意思を確認してしまった今、とても不安に
なってしまったのです。

お互い、気持ちがあるから忙しくても時間を作って会うし、
会っていれば楽しく過ごす。それが本来の交際の形なのかも
しれないですね。

自分が彼とどのような関係を築いていきたいのか、
しっかり考えて、話し合いの結果お互いが納得できればいいと
思います。
なかなか厳しいご意見の中、ともて励みになるご回答をいただけて
嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2009/02/06 17:39

28歳、男性です。



10代の恋愛ならいざ知らず、妙齢の男女で「付き合う」約束を交わさずに
深い仲になるのは、ちゃんと交際したい女性にとってリスクが大きいと思います。

全ての男性がそうとは言いませんが、結婚を意識せざるを得ない年齢の男が「付き合う」のをはぐらかすのは責任回避の表れです。

つまり彼は質問者様に気が少なからずあるけれども、将来的なことは考えられないのでしょう。
それを過去のトラウマに照らし合わせて現状を誤魔化しているだけです。


上記が質問内容を拝見させてもらった感想です。

もし質問者様が未来の見えない人との恋愛を躊躇するタイプなら、現状のお泊りはやめたほうが良いと思います。
深い仲になれば彼の考えが(良いほうに)変わる可能性が減ります。

今の恋愛感情を重視するタイプなら、現状の流れに身を委ねてしまって良いと思います。

後悔が残らないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

彼が愛していると言ったから


付き合っていると言ったから
体を許すのですか??

捨てられた時
好きだと言ったじゃない!
とすがりつくのですか?

お互いの愛情は
心で感じ
体で確かめる物じゃないかと思っています
それはすべて自己責任です
誰のせいでも有りません

彼の事が信頼に値するか
貴方自身で確かめるしか方法はありません
誰かに保障して貰っても確実ではありません
貴方の心で判断してください
    • good
    • 0

彼の言う事も狂言に聞こえてしまいます。


あなたが彼のセフレに落ちてもいいのであれば身体を求めてもいいでしょう。

しかし、そこはやはりはっきりさせるべきだと思います!
キスはもうしてしまったのだから時既に遅しですので、
これからはキスもセックスも旅行も一貫して、

「私は付き合ってる人以外とはやらない事にしてるの」

で、通しましょう。それこそ、付き合うなんて言ってないでしょ、
という結末で逃げられてもおかしくはありません。


少なくとも彼は「自分がやられて嫌な事は他の人にはしない」
という考えを持っていないようです。(この時点で×だと思います)

少し距離を置いて客観的に考えれるようになりましょう。
仕事が忙しいからでも言って連絡を途絶えるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!